天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

甲府・武田神社、再訪

 

今日は(2月27日、火曜日)、お仕事があって山梨県甲府駅へ。このブログで何度も書いていますが、遠く離れた土地に伺う際は、地元のパワースポットにご挨拶するのがわたしの流儀なのです。そこで、駅周辺を護っておられる「武田神社」へ足を運ぶことにしました。前回、参拝したのが2015年年末なので、9年ぶりの再訪になります。そんなに月日が経っているんですね。もっと最近の出来事のような気がしてなりません。

 

あのときのように、てくてく一本道を歩いていきます。この道のりがけっこうキツかったりします。

 

30分近く歩いたでしょうか。近づくたびに、境内から、猛々しい「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」が。武田信玄という最強級の戦国武将を祭っているからコジツケている訳ではなく、本当に強い父性を感じさせる猛々しい痛みがきました。

 

まずは拝殿へご挨拶を。「お久しぶりです。本日はこれから大きな仕事がありますので、お力添えよろしくお願いします」と頭を下げてから、ぱん!ぱん!っと。粗相が無いよう大変気を使っての参拝になります。何しろ向かい合っているのが、かの信玄公なので。 

 

つぎに神楽殿へ。戦う気力を充電します。どちらもそうであるように、芸能の場はパワースポットであることが多いのです。何でなのか?今後調査していきたいと思います。

 

また会えたね~、キティちゃん。パワースポットじゃあないけどね。

 

裏手へ。野鳥好きにはたまらない光景が広がっていました。ヒヨドリシジュウカラメジロ、鳴き声が響いているものの姿は見られず。今日は風が強く、とくにこの場所が通り道になっているようです。木の何本かが激しく揺れて、倒れるんじゃないかと心配になるぐらいでした。

 

足元にツグミがじいっとしていました。こっちをしきりに気にしています。しかし、風に吹き飛ばされないよう踏ん張っていて、それどころじゃない感じ。

 

境内を出て、パワースポット「大手門東史跡公園」へ。地元の子どもたちが遊んでいます。パワーを吸収して強い子になりそう。

 

コロコロ ♪

おや、あいつはカワラヒワか。

 

コロコロ♪ コロコロ♪

もう一羽やってきた。

 

コロコロ♪ コロコロ♪ コロコロ♪

わー、たくさんやってきた。カワラヒワあるあるですね。

 

公園の上に位置する石段を登ります。

 

人工池に着きました。何人か釣りをしている人がいます。ここから振り返るとー、

 

これが見たかった!

前回は、年末が押し迫った早朝、朝霧に包まれる甲府盆地を一望しました。わたしの数年間に渡るパワースポット巡りの旅で、何本かの指に入るほどの忘れられない風景でした。

(▼2015年12月30日の日記より)

 

どうです?早朝ならではの、澄んだ神秘的な雰囲気こそありませんが、午後3時40分の眺めもなかなか見応えあるでしょう。

 

向かって左端には、富士山がちょこんと頭を出していました。見えている部分はわずかなのにその存在感といったら、とにかく大きい!のです。やっぱり甲府(山梨)は富士山のお膝元で、そのパワーを受けて発展してきた都市だと改めて感じました。富士山に向かっても「よろしくお願いします」と頭を下げて、ぱん!ぱん!と。

 

さあ、そろそろ商談の場に向かいますか。ここまで来た一本道を、また真っすぐ歩いて戻ります。すると目に飛び込んできたのがー

<あ、あんなところにカワセミが!?

 

<あ、あっちにも、こっちにも!?・・・なーんてね。カワセミ甲府の市鳥にでもなっているのか、電灯や標識にオブジェが置かれていました。本物もあちこちにいそう。

 

 

武田信玄と富士山にお力を借りて、今日の商談も成功間違い無しでしょう~