天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

パワースポット(939)宇都宮城主貞綱像と興禅寺

 

パワースポット! 

パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

 

パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます!

 

 

先日、お仕事があって栃木県の県庁所在地・宇都宮へ。ゴールデンウィークにパワースポット巡りをやった土地です。(5月9日 の日記を読んでください)

JR宇都宮駅に降り立ち、周りを眺めてみました。遊びとお仕事では景色が違って見えますね。(ああ、やっぱり遊びできたいなあ~)

 

さて、いつものように、商談のまえにパワースポットへご挨拶を。駅前案内図を見ていたら、宇都宮で商談をする上でうってつけの場所を見つけました。歩いて向かうことにします。

 

 

 

駅前を流れる田川に沿って歩いていきます。市街地の中心を流れる川にしては清流の部類に入ると思います。おっ、右手に東横インの看板が見えました。ゴールデンウィークに泊まったホテルです。(ああ、やっぱりあそこに泊まって私服で町を歩きたなあ~)

 

10分ほどで目的地に着きました。第8代「宇都宮城主貞綱像」です。かなりキツメの「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」を放たれています。なんでも、蒙古軍が襲来したとき、弱冠16歳で九州へ出陣し暴れした猛将だそうです。このキツメの痛みは、ご本人の性格がそのまま現れているとみました。

宇都宮市内で商談の成功を祈願するには、宇都宮市の中興の祖のお力をお借りするのが打ってつけでしょう。「よろしくお願いします」と手をあわせました。

 

隣接する興禅寺に、貞綱と二男の城主・公綱の墓がありました。公綱も楠木正成と戦った猛将のようです。こちらにも、キツメのキーンが充満していました。

 

おかげさまで無事、商談を終えることができました。結果がでるまで少し時間がかかるので、良い知らせを待つことにします。