ちょっと空を見上げるだけで
すこし耳を傾けるだけで気づく
豊かな世界「野鳥の世界」
それに気づいて生きるのと
気づかないで生きるのとでは
まるで豊かさの違う
人生になりそうです
パワースポット巡りをしていると、よく野鳥を見かけます。最初はおまけとして撮っていましたが、思い入れが日増しに強くなっていき、ついにカテゴリーを設けることにしました。
野鳥の生態はど素人、愛機はもうすぐにでも寿命が尽き果てそうなボロボロのデジカメ・・・。そんな低装備なわたくしですが、「かわいい野鳥を見たい」の一心だけで全国を探索していきます。実際の野鳥は、われわれ人間などには、はるかに及ばない過酷な一生をおくっているのですけどね・・・。
まあ、いいじゃないですか。かわいい野鳥を探して見つけることができれば、かわいいものを見たときに溢れる「幸せ脳内物質」に満たされ、幸せな日常をおくれるのですから。
そう、「野鳥」探しは「幸せ」探しに他ならないのです。「毎日が楽しくない、幸せを感じられない」という人には、ぜひオススメします!
今日(5日・日)も朝起きたら青天の野鳥探し日和。このところ、週末の天気が良くて嬉しい限りです。今季はじめての「都立浅間山公園」に向かいました。
京王線・中河原駅から三つ先の東府中駅で降りました。そこから20分ほど歩いて着きました、浅間山公園です。園内の景観はこれぞ多摩の自然といった美しい雑木林ー、心が洗われます。
園内の「富士見台」へ。残念ながら、富士山は雲に隠れて見えませんでした。しかし、大山ははっきりと見えました。パワースポット巡り(900)記念で登拝した関東総鎮守様にあらせられます。雲に隠れることもなく、いつでも、どこからでも見えるのがこちらのアドバンテージかと。関東総鎮守として信仰されるのはそのためではないでしょうか。
隣接する明治大学野球部のグランドから大きな声が聞こえてきました。4月の六大学野球開始が待ち遠しいなあ。
謎の園内最強パワースポット「柵に囲まれた場所」です。なんで柵に囲まれているのか?管理する都の担当者がそのパワーに気づいて柵を設けたのか?だとしたら、その担当者もパワースポット鑑定士なのかもしれません。
どうも野鳥の姿が見えないので「きすげ橋」を渡って向こう側に。
すると、渡ったすぐのところにー、
あそこにいるのはエナガじゃない!?こっちにきて~
あ、きた!
きゅん
パシャ
もう一度、こっち向いてー!
きゅん
パシャ
さあ、どうだ!
横顔をなかなかかわいくとらえてるでしょう。惜しむらくはちょっと暗いところかな~
近所の〇〇寿司のにぎりのように小さく、しかも高速移動するため、まともに撮れたことのないエナガ。真正面から愛くるしい姿をとらえるのが今ではすっかりライフワークになっています。でも最近は、けっこう良いところまでいくようになりました。
近いうちに、エナガ界で「あいつ、やべーよ」「あいつからは逃げきれないよ」って噂されるようになるかも(笑)
ほかの野鳥に会えそうもないので場所を移動することにしました。
思えば、今季になってからまだツグミに出会えていません。どこに行けば会えるのか?・・・そうだ、昨季、いたるところに見られた「都立武蔵野公園」がここから歩いていける場所にあるので、そっちに向かうことにします。
公園に隣接する多磨霊園から、メジロがひょこっと顔をだしてお見送りをしてくれました。エナガもかわいいけど、やっぱりメジロもかわいいです。
霊園内にもたくさんの野鳥がいるようです。でも、さすがにここで探索はしたくないですね。
浅間山公園を出て約20分、東八道路を歩いていくと府中自動車運転免許試験場が見えてきました。武蔵野公園はその隣にあります。ツグミはいるかな?
入ってすぐのところで、パキ・パキ・パキと実を割る音が。何だろう?目を凝らして音の鳴るほうを見ると・・・あ、
イカルってやつでしょう。はじめて見ました。頑丈なくちばしで実を割って食べています。
公園は横に長く、真っすぐ進むとすぐに突き当たりの「野川」に着きます。この川をお目当てに、たくさんの野鳥が集まっていました。
水を飲みにきたシジュウカラ、
ジョウビタキのメス、
茂みの中から鳴き声だけが聞こえてきて、姿が見えなかったところをやっとのことで撮影に成功。
<ヒッヒッヒ!(この人、ストーカーよ!気をつけて!)
これまで見たことのない小さな、おそらく幼鳥のサギ、
ダンスを(?)しているのかと思ったら、どうやら川の中にいる魚を捕まえようとしていたみたい。でも、まだ狩りがヘタクソなので、踊っているように見えたようです。これも大人になる試練だ。がんばれよ~
カモたちがみんな一斉にお昼寝中。のんびりしていて良い光景です。
しかし、お目当てのツグミがいない・・・
隣接する「野川公園」にきました。
昨季、ツグミたちが、だるまさんが転んだをやっていた原っぱも・・・いない・・・
ツグミは故郷のロシアが雪で覆われる時期になると、暖を求めてみんなで集まり日本に渡ってくるといいます。まだみんな来ていないのでしょうか?何しろ今は政情不安定なんで、日本便が遅れているのかも????なーんてね。来週会えるのを楽しみに待っています。