天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

長沼公園~浅川・長沼橋付近で野鳥(幸せ)探し パワースポット(914)殿谷戸地蔵尊

 

ちょっと空を見上げるだけで

すこし耳を傾けるだけで気づく

豊かな世界「野鳥の世界」

それに気づいて生きるのと

気づかないで生きるのとでは

まるで豊かさの違う

人生になりそうです

 

パワースポット巡りをしていると、よく野鳥を見かけます。最初はおまけとして撮っていましたが、思い入れが日増しに強くなっていき、ついにカテゴリーを設けることにしました。

野鳥の生態はど素人、愛機はもうすぐにでも寿命が尽き果てそうなボロボロのデジカメ・・・。そんな低装備なわたくしですが、「かわいい野鳥を見たい」の一心だけで全国を探索していきます。実際の野鳥は、われわれ人間などには、はるかに及ばない過酷な一生をおくっているのですけどね・・・。

まあ、いいじゃないですか。かわいい野鳥を探して見つけることができれば、かわいいものを見たときに溢れる「幸せ脳内物質」に満たされ、幸せな日常をおくれるのですから。

そう、「野鳥」探しは「幸せ」探しに他ならないのです。「毎日が楽しくない、幸せを感じられない」という人には、ぜひオススメします!

 

 

今日(4日、土曜日)も晴天に恵まれて野鳥探し日和。今日は「長沼公園」へ足を運ぶことにしました。この公園へは今期はじめてになります。・・・と、勇んで来たものの、この公園はかなり苦手な部類。すぐ隣の平山城址公園と違って木々がうっそうと茂り、「野鳥の鳴き声は聞こえるけど姿が見えない」状態が多いのです。前回とは違う道順で向かっていると、公園入口の手前でパワースポットを発見しました。「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」を放たれております。そっと手を合わせて、「今日こそ野鳥とすばらしい出会いがありますように」とお願いを。

パワースポット(914)「殿谷戸地蔵尊

 

さあ、苦手意識を払拭できるような出会いがあるか!?

 

シジュウカラメジロジョウビタキ・・・確かに鳴き声は聞こえてきます。ただ、やっぱり姿が見えない。ネットなんかでは、よく野鳥観察スポットとして紹介されていますが、かなり上級者向けではないでしょうか。

 

展望台まで来ました。

 

霞がかっていて、見えるはずの奥多摩の山々が見えません。まるで、今の自分の心境のよう。

 

あきらめて下っている途中、後ろの遠くの方からヤマガラの鳴き声がー、

 

♪ヴェー、ヴェー(こっちだよ)

 

♪ヴェー、ヴェー(ほら、こっち、こっち)

 

♪ヴェー、ヴェー(うしろ見てみろよ、うしろにいるよ)

 

まるで後を追いかけてくるように、どんどん大きくなってきます。その鳴き方が、まるでわたしをオチョクッテいるように聞こえてきました。頭にきて、振り返りざまカシャっと。・・・うーん、残念。けっきょく姿をとらえることができず。今日のところはわたしの完敗だな。

姿が見えないヤマガラ<♪ヴェー、ヴェー(もっうちょい腕をあげてから、また来なよ)

 

 

このままでは気分が晴れないので、おなじみの浅川へ移動しました。長沼駅反対側に渡り、長沼橋から下っていきます。ここはジョウビタキくんと必ず会える場所なので、そのかわいらしい姿を拝んで気分よく帰ることにします。

 

あ!あの枝に乗っかっているのはー、

 

ああ~、やっぱりいたねジョウビタキくん。早くも発見。心がいやされるなあ~

 

羽ばたいて、こっちの木にぽんっとー、

このツンデレ感のある表情がたまらんのよ~

 

続けざまー、

♪チョリチョリ

茂みに隠れてなかなか姿を現さなかったホオジロをなんとかパシャリ📸

 

さらにー、

シジュウカラをパシャリ📸

シジュウカラを撮影中、見たこともないような特大バズーカ砲のようなカメラを肩に下げた、いかにもベテラン上級者がわたしの後ろを通っていきました。「さすが~、あれぐらいの装備で武装した上級者にもなると、シジュウカラのような普通の野鳥には見向きもしないんだな」と感心。夢中になって撮っていると、ふとすぐ横で人の気配を感じました。横を見ると、さっきの上級者さんがわたしの横、それこそ1メートルも離れていない真横に立ってパシャパシャとこのシジュウカラを撮影していました。ぷぷっ、上級者も狙いはあんまり変わらないようです(笑)

 

今日は最後にきてジョウビタキに救われました。こういう切り札的な場所をもっていると安心です。また、最近はヘンなピンボケがなくなってきました。わたしの撮影技術が上がったというよりも、「デジカメと息が合ってきた」といった感じがします。これから一体となって、どんどん良い写真が撮れそうです。