天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

季節が変わって・・・府中郷土の森公園、で野鳥探し(幸せ探し)

 

黄金週間の最終日は地元・府中郷土の森公園へ行ってきました!

 

3月まで、野鳥探し(幸せ探し)をやっていました。4月になって、国内組は山へ帰り、海外組は故郷のロシアへ帰っていき、葉は生い茂り残った野鳥たちを隠し、さらにわたしの天敵であるケムたん(毛虫)イモたん(芋虫)が跳梁跋扈するにいたって終了となりました。・・・とはいえ、まったく姿を見せなくなった訳でも、興味を失った訳でもないので、折をみてちょくちょく再訪、撮影をやっています。ゴールデンウィークのお出かけ最終日は、今期何度も通った府中郷土の森公園に行ってみました。

 

5月5日(金曜日)府中郷土の森公園

自宅から30分ほど歩いて着きました。後半に入りましたが連休中とあって、たくさんの家族連れが券売機に並んでいます。園内に足を踏み入れると・・・うっひゃー!一か月間でまるで様変わり。見える世界が違います。

 

新緑がまぶしいー。

 

しかし、ここまで緑がまぶしいと、暴力的というか、目がやられてしまいそう。

 

 

ジョウビタキを探した小道が今やー、

こんな感じ。

 

ツグミを探した芝生広場がー、

こんな感じに。

 

印象に残っている佐橋紅はー、

もう見る影もない・・・。

 

あたり一面、緑、緑、緑。とても、梅林があった場所とは思えません。

 

 

 

肝心な野鳥は?というとー、

あ、エナガがいる!こっち向いてえー

 

あ、いっちゃった・・・

 

居るにはいるのですが、思っていた以上に葉が生い茂っていて、発見しにくいし、撮影しにくいしで、ちょっと難しいかも。その代わり、冬季では見られなかった生き物が見られました。まずは可憐なチョウ。チョウは不規則に飛び交うので、撮影は野鳥より難しいのです。しばらく追いかけて、ようやく葉にとまった瞬間を撮ることができました。

 

トカゲ。尻尾が長くて、一瞬、ヘビかと思った・・・。

 

また、この時期にしか見られない花も。とにかく大きくて目につくオオデマリ

 

はっきりしたオレンジ色の花がたくさん咲いてるな、と思って説明板を読んだら、浅間山に自生するムサシノキスゲというらしいです。浅間山といえば野鳥探しで何度もお世話になったところ。向こうの自生地も野鳥探しがてら訪ねてみたくなりました。

 

 

おまけー、

園内を一周したら、今年はじめて蚊にさされた(笑)

 

それにしても、季節の移り変わりの破壊力ったらないですね。わが国には、こんなすばらしい自然環境があるのですから、思う存分楽しみましょう〜