天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

椙森神社、再訪

 

パワースポット! 

パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

 

パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます!

 

 

10月17日の日記を読んでみてください。とくに氣を感じたことがないので、ここ10年近く足を運んでいなかった椙森神社について書いています。ただ、その日は境内いっぱいに広がる「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」を感じ、お祭りが近いので、神様も気分が高揚していてパワースポットになっているのかな?と書きました。

(▲10月17日「パワースポット(1036)椙森神社」)

 

そこで今日、お祭りが終わった後もまだ氣を放っておられるのか?元の神社に戻ったのか?気になって再訪してみることにしました。小伝馬町から人形町通りを10分程歩いて隣町の堀留町へ。10年前には無かったこの案内板の小径を曲がって行きます。

 

以前は、わたし以外には誰も見られなかった参拝者が、ひっきりなしにやってきます。随分、雰囲気が変わりました。では、氣のほうはどうか?

 

おおー、きてます、きてます。お祭りが終わった後も、しっかりパワースポットになっておられます。

 

とくに強くくるのは、駐車場。ここを借りて車に氣を充電してもいいかも。

 

そして、人形町通りの反対側の鳥居付近。せっかくだから、こちらから入りましょう。

 

17日に来たときは、お祭りの櫓かなんかで塞がれていた案内板が読めました。えーと・・・なになに・・・「社伝によれば平安時代平将門の乱を鎮定するために、藤原秀郷が戦勝祈願をした所といわれています」ですと。2023年の年末にパワースポット巡りした佐野で、秀郷が居住していた唐沢城と公墓に出会いました。そこで、「いつか、秀郷ゆかりの地をパワースポット巡りしたい」と書いています。もう10年前から、その地を巡っていたんですね。

 

これを機に「秀郷パワースポット巡りの旅」を企画しますか。

 

神社で「神様にお金のお願いをするのはあまりよくない」と聞きます。でも、今の当たりくじの原型である富くじで有名だった神社で、その歴史を謳っておられるのですから、お願いしてもよろしいかと。ぱん!ぱん!っと。

 

どういう経緯かわかりませんが、お祭りの期間だけ確変するパワースポットではないようです。職場から近いので、これからもちょくちょく足を運んでみたいと思います。