天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

小田原・曽我梅林で、野鳥探し(幸せ探し)

 

2月になると各地で「梅まつり」が開催されます。これまで、野鳥見たさに巡っていました。そのうち、徐々に「花を見ること自体」が楽しくなり、今ではすっかりわたしの年中行事になっています。そこで、これから増ます楽しくなるように「花巡り」のカテゴリーを作ってみました。 

 

 

《2月26日の日記の続きです》

 

見頃が終わってしまい、さびしくなった梅林を見て「せっかく2時間かけて来たのに、これじゃあ来たかいがないよ」とこぼしていた年配夫婦がいました。観梅だけを楽しみに来ていたのなら、そういう気分になるでしょう。おそらく、ほとんどの人がそうだと思います。・・・かわいそうにねえ。わたしにとっては、観梅は楽しみの1/3だけでしかなく、わたしにはそれ以外に野鳥探しとパワースポット巡りがあるのです。なので、一つがダメなら、他の二つで楽しむことができるのです。「花巡り」×「野鳥探し」×「パワースポット巡り」、楽しい催し物は掛け算で巡るのが「天才詩人流の楽しみ方」なのですよ。では、つぎの楽しみ「パワースポット巡り」の視点で巡ってみようと思います。

 

・・・と、勇んだものの。うーん、いないなあ。梅花の甘い蜜を吸いに来る系の野鳥たちはおよびでない状況なので、メジロシジュウカラの姿は見られず。

 

梅林にはこのような水の流れも。これ、野鳥好きが見たらヨダレが垂れるんじゃあ。・・・でも、いません。

 

ここ、ここ。昨年、あまりのかわいさ❤に思わず結婚を申し込んでしまったジョウビタキがいたところ。・・・残念ながら、今日は逢えず。

(▼2023年3月6日の日記より)

 

ならばと、視線を地表に落として探していきます。すると、おおっ、ツグミが!しかも今まで見たこと無いほど、ボールのようにまん丸になってる〜。かわいい〜。しかし、なぜかピントを合わせることができず。こんな写真しか撮れませんでした。悔しいなあ。

 

しかしすぐに、あっちでピョンピョン、

 

こっちでピョンピョン。つぎつぎに見つかるツグミたち。

 

それを合図にメジロたちもつぎつぎに発見。成っている柑橘類をつばむこもいれば、

 

下に落ちてるやつをこっそりつばむこも。

 

こっちでも。

 

チュパチュパ、美味しそう。そんなに甘い物が好きなら、今度、チョコパイでもやろうか(笑)


もう一羽やってきた。仲良し二人組のようです。

 

ホー・・・ホケ・・・ホケ・・・

見晴台に向かって登っていくとウグイスの鳴き声が聞こえてきました。今季はじめて聞きます。鳴きはじめたばかりで、まだ下手くそ(笑)。姿が見れないのは、いつものことです。

 

おいおい!メジロとかシジュウカラとかは撃たないでくれよ。

 

最後に足を運んだ中河原梅林。鳴き声一つあげずジイっとこっちを見ているジョウビタキくんがいました。来年は彼女を連れてきてくれ。

 

さらに周辺で、二羽のキジのメスを見かけました。しかし、見た瞬間、あっという間に草むらに隠れて見失いました。飛べない、攻撃力ない、「逃げ足の速さ」を唯一の武器にして生き残ってきた種の警戒心と俊敏さに驚かされました。中河原梅林は曽我梅林を構成するほかの別所、原に比べて観梅客は少ないけど、自然は豊かに残っているように感じました。来年は逆回りで、こっちからじっくり回ってみてもいいんじゃないかと思いました。

 

《パワースポット巡りにつづく》