パワースポット!
パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!
パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます!
仙台初日、朝目覚めるとこのような最高の青空が。やっぱラグジュアリーホテルの高層階から眺める風景は格別なものがあります(本当は東横インの11階 笑)。いつものように、地元の神様へ出張の成功を祈願しに向かいました。これをやるのと、やらないのとでは結果がまったく違うのですよ。今日は天気に恵まれ気分がいいので遠出してみることにします。
大鳥居がドーン!歩くこと30分ちょい、到着しました「大崎八幡宮」です。坂上田村麻呂が創祀し、伊達政宗が遷宮した「仙台総鎮守」にあらせられます。仙台で仕事するには、こちら以上にふさわしい神社はおられないでしょう。前々から参拝したいと考えていました。ようやく実現です。
まずは、入ったところすぐ左にある大日堂へご挨拶を。門番のように構えておられます。こういう寺社には経験上、必ず参拝することにしています。結論から先に言うと、今日一番の「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」を発していました。
境内に充満する氣は、歴代に武将の名が連なるので、さぞかし武運に富んだ荒々しい気質かと思いきや、意外過ぎるほど穏やか。真っすぐ長い石道を歩いていきます。進むにつれてどんどん強くなっていくようです。それでも穏やかな気質は変わらず。
長床、御社殿とも造りが複雑で、しかも絢爛豪華な飾り付けになっています。すごいなあー、と口をあんぐりしていたら、長床は重要文化財で御社殿は国宝なのだそうです。やっぱりねー、と納得です。
御神殿の前もほんと穏やか。「今回の出張が無事成功しますように」ぱん!ぱん!っと。「自分のことろだけ売り上げがでればいいや」とか「他社を蹴落としてでも自社が繁盛すればいい」とか考えるむきには決して振り向いてくれない、そんな気質が感じられます。まあ、わたしには合っているかも。
奉献された酒樽を見ていたら、朝っぱらから呑みたくなりました。いまは我慢がまん。
紅葉が真っ赤に燃えるように輝いていました。残念ながら、わたしの腕前ではここまで。以前、富山で会ったプロの写真家だったら、どれだけ燃えるような赤を表現できたか・・・がんばります!
恒例の野鳥シリーズ!
野鳥たちが、どわどわっとやってきて行く手を阻んできました・・・って、きみたちは野鳥じゃないか(笑)
気分良くなったところで商談の場に向かいました。結果がでるのはまだ先のこと。きっと、良い結果がでるでしょう〜