天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

パワースポット巡り(902)尾山神社

 

パワースポット! 

パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

 

パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます!

 

 

金沢出張の初日

いつも出張先で、わたしが最初にやることは「パワースポットへのご挨拶」です。経験上、「今日一日、よろしくお願いします。ぱん!ぱん!」ってやると、ものの見事に結果が違ってくるのです。みなさんにもお勧めしたい方法です。

 

早朝、ホテルのある百万石通りから訪問先を目指して歩いていると、このような神社がありました。こちらにご挨拶しておきましょう。

 

神社なのにステンドグラス!?

 

確かに、和・漢・洋・折衷様式ですね。初代加賀藩主・前田利家公とおまつの方を御祭神にしているようです。

 

どーん!迫力のある拝殿。「今日一日、金沢で良い結果がでますように」ぱん!ぱん!さすが戦国武将が祭られていると思える拝殿に、そうとは思えない穏やかで品のある「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」がくるというギャップがあります。パワーは奥様の性格?

 

パワーがあるという点では、その右奥にある「金谷神社」のほうが強いかもです。鳥居をくぐると「キーンとくる痛み」が充満しています。

 

加賀藩主の二代目以降が祭られているようです。こちらにも入念に、ぱん!ぱん!っと。

 

金沢城金谷出丸跡」。この辺りからもきます。

 

門の向こうにあるのが金沢城兼六園。時間があるときに巡ってみようっと。

 

そして、何といっても、パワースポットとして強いのはこちらの通路でした。


皇大神宮遥拝所」「明治神宮遥排所」から、

 

渋川流剣詩舞道「剣魂舞心之碑」、

 

句碑を通っての、

 

こちらの石碑(内容は読めず)までです。ただ、怖い雰囲気もあり、少しでも暗くなったら避けたほうが良いかもしれません。

 

お願いした通り、訪問先でなかなか良い出会いがありました。ありがとうございました!