天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

仕遊同源

 

仙台を歩いていたら、紅葉がパッと目に飛び込んできました。確か、仙台二高という高校の前だったと思います。

 

そこでー、横断歩道の向こう側からパシャ!

 

横断歩道を渡ってパシャ!

 

校門の前まで来てパシャ!


オレンジ、赤、緑、黄と、違った色の組み合わせに目がひかれました。「これまで見たことのある紅葉のなかで最も美しいのでは」と思わせるほどの鮮やかさでした。はたして、わたしの腕前であの美しさが伝わるでしょうか。

 

この日記を読み、「仕事中に、いつも遊んでいるけど大丈夫なの?」と呆れる方がいるかもしれません。良いのです。わたしの仕事の信条は「仕遊同源」なのですから。この熟語は「薬食同源」「医食同源」を作り変えた、わたしの造語になります。薬食同源、医食同源とは「食べるものと薬になるもと元は同じ」を意味します。

仕遊同源は「仕事と遊びの元は同じ」つまり「遊ぶことは仕事をすること」であり「一生懸命遊ぶことは、一生懸命仕事すること」に他ならなく、はたまた「遊ばないやつに、良い仕事ができるわけねえ」と考える意識です。

この高い意識を、みんなが持つようになって本当の意味での「働き方改革」になるのではないでしょうか。そのためにも、わたしはブログで遊んで遊んでこの高い意識を世の働く人たちに広めていかなければならないのです。そういう使命感に燃えているんです。

けっして、遊んでる言い訳じゃないですよ(苦笑)