天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

パワースポット巡り(476)警固神社  【旧ブログより】

 

パワースポット! 

パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

 

パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます。

 

 

福岡の緊急事態宣言により、天神の警固公園が封鎖されたというニュースを読みました。かつて、パワースポット巡りで、隣接する神社に行ったことがあります。そのときの日記を貼りつけてみました。

 

2017/11/26

福岡出張の初日。まずは「出張の成功を祈願しておこう」と、ホテルのある「天神」近辺に、いい神社がないか探してみました。案内地図を見ると、そのど真ん中に「警固(けご)神社」という神社があるようです。

 

・・・「警固」・・・おお、こわっ!その社名から、「警備でがっちり固められた要塞のような神社」を想像してしまいました。勝手に入ったら、警棒を手にした武装神職に追っかけられそうな・・・。 


ドキドキしながら行ってみると、厳つい社名とはうらはらに、市民の憩いの場になっている公園の一角に「無防備な状態」で建っていました。しかも、境内には「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」が他のパワースポットに比べて「やさしくて穏やかな、気持ちいい感じ」できます。

 
とくに、いい感じでくるのはこの辺りです。



 
そして、なんと言っても特徴的なのはこの景観。拝殿の背後に「三越」が、

 

鳥居の背後にはビックカメラが望めます。「背後の山が御神体」という古社のように、三越ビックカメラがそのような存在に見えてきて、つい、拝みたくなるような錯覚におちいります(笑)

 

 

なんとも、気持ちいい感じの神社でした。「天神」という博多きっての歓楽街を、やさしく穏やかに見守っておられるようです。「ぼくの出張の成功も、穏やかに見守っていてください」と頭を下げて、ぱん、ぱん!とさせていただきました。 

これで成功間違いなし、ですね~