天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

9月の府中市郷土の森公園  ケムたん王国

 

9月になりました。とくに、「花まつり」をやっている時期でもないのですが、何もやっていない時期にゆっくり回るのも良いかと思って「府中市郷土の森公園」に足を運びました。

 

昨年まで、この季節は公園巡りを避けていました。わたしの天敵「ケムたん(毛虫)イモたん(芋虫)」がウヨウヨしていると思ったからです。あのおぞましい姿を見た瞬間、心臓が止まりそうになるぐらい怖いのです。しかし、花めぐりで7月、8月に巡ってみると、きちんとした公園・施設は整備係が仕事をしているせいか、姿を見ませんでした。知らなかった、これで意気揚々と公園巡りができるってもんです。

 

「ああー、気持ち良いなあー」この日も鼻歌まじりに歩いていきます。

 

しばらく進むとー、んん!?足元に、パラパラ黒い粒がたくさん落ちています・・・ま、まさか、これは、ケムたんイモたんが落としたおウンチなのでは!?

さっきまでの鼻歌まじりの意気揚々とした気分が萎え、足がガクガクぶるぶるしてきました。

 

そこから前方に目をやるとー、アスファルトに、バラバラ落ちている黒地に白い毛が生えている数匹のケムたんの醜体を発見!不思議なことに、大嫌いなケムたんを見つけるときだけ視力が9.0になるのです。通常は、コンタクト入れて1.0程度だというのに。ほんと、いらない能力です(苦笑)。7月、8月に出会わなかったのは、まだ体が小さくて、いることに気づかなかっただけ。9月に入り体も大きくなって、いよいよ姿を現したのでしょう。

 

早々に退散したので、今日の収穫はこの一枚のみでした。枝につかまり、体をブルブルッとしていたシジュウカラです。君たちが食べつくしてくれれば、何の問題もないんだけど。あんまり美味しそうじゃないんで無理かな。

 

9月中は公園巡りを避けたほうがいいかもしれませんね。