ガクガク・・・ぶるぶる・・・最近、禁断症状がでて震えがとまらない・・・
梅、桜、アジサイと季節ごとの花見が続いたために、今ではすっかり「お花見中毒」になってしまいました。ところが最近は行けておらず、禁断症状がでてきました。まずい、これでは日常生活に支障をきたしてしまいます。なんとかしないと大変なことに・・・。
そこで今日、休日を利用して(8月6日、日曜日)、いま見頃の花を見にいこうと思い立ちました。いろいろ調べていくと、立川の国立昭和記念公園で「ひまわり」が旬になっているのだとか。おおっ、昭和記念公園といえば6月にアジサイ散策した縁のある場所です。症状を抑えるべく、さっそく立川へ向かいました。
西府駅から南武線に乗って立川駅へ。青梅線に乗り換えてつぎの駅・西立川駅で降りました。降りたすぐそこが昭和記念公園「西立川口」です。450円を払い入園します。まずは全体案内図を見て、ひまわりの咲いている場所を確認します。うーん、わかりませんな。この地図だけだと、どこなのだかわかりません。とりあえず順に巡ってみるしかないようです。6月と同じ順路で巡ることにします。
ガクガク・・・ぶるぶる・・・禁断症状がでてきた!はやく、ひまわりを見つけないとー!
まずはすぐのところで、はしたなくも水たまりで水を飲んでいるカラスがいました。今日も暑いから、わかるよ、その気持ち。
「昭島口」にきました。前回はガビチョウやメジロがいました。今日はカラスの鳴き声ばかりです。
(6月23日の日記より)
サルスベリも見頃のようです。こんなに美しい花を咲かすとは思いませんでした。
どんどん進まないとー!
ミーんミーん♪ジャワジャワジャワ♪
予想していたとはいえ、園内に響くセミの鳴き声のやかましいことー
沿道に、ほんのり赤く色づいている実が。何の実?食べれるのかな?
草むらにでました。てっきり、前回の記憶から、ひまわりはこの辺りに咲いているのかと予想してました。深いところから、秋の虫の鳴き声が聞こえてきます。さすがに幻聴ですかね?
こんな姿も。哀しい姿になったアジサイたち。大丈夫、また来年を楽しみに待ってますんで。
「こもれびの丘」にきました。ボランティアの努力により、多摩の雑木林がそのまま残されています。
自然と人間が手を組み、自然ありのままよりも、より豊かな生態系を築くという、世界に誇れる環境です。
昆虫たちの大宴会ーとまではいきませんがカナブンやハナムグリや林のチンピラ(スズメバチ)たちが集まっています。夜になったら、それこそクワカブたちも集まって狂宴になるかもしれません。
おっかねー。おっかねーけど、一度は遭遇してみたいもんだ。
美しい羽根のチョウが優雅に舞っています。あれ、でもこのチョウって外来種じゃなかったっけ?
こもれびの丘を抜けました。抜けたところにあったトイレでちょっと休憩です。園内は広くても、トイレと自販機があちらこちらに整備されているので安心して回れるところが、この公園のすばらしい点なのです。
はやく、はやく!ひまわりはどこー!?
「トンボの湿地」があるようです。前回は気づきませんでした。
ああー、すばらしい環境。心の風景が一瞬にして、夢中になって昆虫を追いかけた少年時代に戻ります。
さかんにギンヤンマが飛んでいました。しかし、あまりの速さについていけません。そういえば、時速80キロで空を飛ぶ、昆虫界で一番早いやつだったかと。悔しいので、こちらも盛んに飛んでいたシオカラトンボをパシャっと。
ガマの穂。「因幡の白兎」を思いだすのは、わたしだけでないはず。
「とんぼの池」を抜けたところに立っていた周辺案内図で、ひまわり畑を確認します。はっきりと書かれていませんね。うーん・・・
小雨まじりだった空が、ここにきて夏の凶暴な本来の姿を現しました。ジリジリ肌を焼き尽くしてきます。あっちっちー、汗が止まらない。
「こもれびの里」にきました。こっちには、トンボの池では見られなかった赤トンボがいっぱいいます。縄張りでもあるのでしょうか?
こ、これは、ハスの花が咲き終わった状態か?妖怪の顔のようで不気味・・・。こういうブツブツのかたまりを見れない恐怖症の人いますよね。
こもれびの里を抜けました。しばらく歩くと、原っぱの向こうのほうに黄色い絨毯のような一帯が目に飛び込んできました。そこへ人が集まっていきます。
ああー、あそこだ、やっと見つけたー!
ズラズラズラズラズラズラズラズラズラズラズラズラ~~~~~~~~~~
いちめん、ひまわり、いちめん、ひまわり、いちめん、ひまわり、いちめん、ひまわり
いちめん、ひまわり、いちめん、ひまわり、いちめん、ひまわり、いちめん、ひまわり
いちめん、ひまわり、いちめん、ひまわり、いちめん、ひまわり、いちめん、ひまわり
ひまわりを背景に、いろいろなポーズで撮りあっている女子グループや、外国人観光客が目につきます。仲間内で話題にあがる画像が撮れるでしょう。
これだけ理路整然に並んでいるところをみると、もしかしてー、プラスチック製の人工物を並べているんじゃあ(笑)
おっと、プラスチック製でない証拠がありました。昆虫たちが集まっています。
ミツバチ、
クマンバチに、
ちゃっかり葉っぱをいただいているバッタ。その他にも、小さなハムシやアブやらがたくさん集まっていました。良いサイクルで命の循環が成り立っているようです。
満足、満足~。おかげで、禁断症状も止まりました。また症状がでたら、ここに向かうことにします。