天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

パワースポット巡り(909)~(913)北越谷第5公園、宮内庁埼玉鴨場、水神社、五社稲荷神社、香取神社

 

パワースポット! 

パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

  

パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます。

 

 

今日は(21日・土)所用があって東武東上線北越谷駅へ。尚早に済ませると、せっかく来たのだから近くでパワースポット巡りをやることにしました。

まずは西口で案内地図とにらめっこ。元荒川の堤防を歩いていくことにします。宮内庁埼玉鴨場とか梅林公園とかいわくありそうな地名が並んでいます。楽しみ。

 

堤防手前まで来ました。そこにこんな建物が。地元のプロバスケット・チームのようです。こんな活動があるんですね。

 

うーん、すばらしい環境だ。堤防に並ぶサクラが咲くころ、もっともっと美しい風景になるのでしょう。

 

するとー、

 

トントントン♪

真上から木を叩く音が聞えました。見上げると、さっそくのコゲラが。これは幸先の良いスタートになりました。

 

堤防を歩いていきます。心が洗われます。

 

この公園に来た瞬間、「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」がきました。それも、けっこうキツめにきます。パワースポットのようです。

 

となりは、こんな場所になっていました。タイミングが合えば、たくさんの野鳥たちに会えるかもしれません。

 

パワースポット(909)「北越谷第5公園」

 

公園を通り過ぎると、突然、竹林と果樹畑になりました。日差しが強いので、緑が反射してまぶしいほどです。

 

 

ナがボノシロ吾亦紅・・・聞いたことのない花です。「絶滅が危惧されている希少な~」だとか。8月が見ごろのようなので、またその時期に来てみますか。

 

ずうっと森林が続いていきます。ここがおそらく地図にあった「宮内庁埼玉鴨場」でしょう。パワースポット特有の痛みがキーンときます。宮内庁の施設なので、一般人は入場できなさそうですが、入ったら相当なパワースポットとみました。

パワースポット(910)「宮内庁埼玉鴨場」

 

梅林公園に着きました。

 

赤い可憐なロウバイが青空に良く映えます。この時期、パワースポット巡りでたびたび見かける花です。ぱっと頭に浮かんだのは「新宿御苑」の黄色いやつかな。

 

植木の奥にシジュウカラがいます。

 

あ、こっちに気づいたみたい

 

シジュウカラ<ん、撮影してるの?

 

ぽんっ

 

おお、前に出てきた!そして胸をはってポースをとってる(笑)

 

シジュウカラ<はいはい、こうすればいいんでしょ、どうだっ

 

カシャ

 

このシジュウカラ、撮影慣れしているというか平気で前に出てきました。そして、わざわざ撮りやすいようにキメのポースまでしていました。モデル意識が強いやつのようです。

 

この植木の裏に回ったら、撮影用の望遠カメラがセットされていました。どうやら、ここは有名な撮影ポイントのようです。ははーん、なるほどね。どうりで撮影され慣れていると思ったら、いつものことなんですね。

 

あのカメラに向かっても、しっかりポーズをとるシジュウカラ。プロ意識高いねー、おりこうさんだ(笑)

 

 

公園を出ると、また堤防を戻り文教大学に来ました。そこにあったのが「五社稲荷参道」の石碑です。これは期待できそう。

 

参道を歩くまえに、右側に鎮座している「水神様」にご挨拶を。なりは小さいですが、立派なキーンを発しています。ぱん!ぱん!っと。

パワースポット(911)「水神社」

 

到着しました。

 

裏手にあるこちらと併せて五社とみました。閑静な住宅街に囲まれているためか、境内はほんと静かで、穏やかなパワーが流れています。心が落ち着きます。

 

ジョウビタキのような鳴き声が聞こえてきたと思ったら、境内にすばやく飛んできて、すぐに行ってしまい、こんな影にしか撮影できませんでした。残念。

 

帰ろうとして出入口に差し掛かったとき。真上から視線を感じたので見上げると、無言のヒヨドリがこっちを見ていました。いつもはギャーギャーうるさく鳴きわめくやつなのに。ちゃんとお見送りしてくれたのかな。

パワースポット(912)「五社稲荷神社」

 

北越谷駅に戻りました。東口に回り案内地図を見ると、すぐのところに香取神社があるようです。香取神宮のお膝元に実家がある身ですから、参らないわけにはいかないでしょう。最後に寄ってみることにしました。

 

こちらは一転して、派手でにぎやかな神社のようです。家族連れの参拝者が車でひっきりなしにやってきます。駅の左右で対照的な神社が鎮座しているのは面白いですことです。

 

各所にパワースポットがあります。

八坂神社、

 

楽殿

 

神輿庫、

 

とくに強かったのが、こちらー、

 

観光地でよくある撮影場所(笑)

後ろの御神木から発せられているのかもしれません。子どもたちをここで撮影してパワーを充電させましょう。元気な子の育つと思いますよ。

パワースポット(913)「香取神社

 

元荒川の流れの向こうに、21年10月に巡った久伊豆神社があります。とても強いパワースポットでした。

沿岸の美しさにも目を見張るものがありますし、「元荒川散策」を企画してみるのも楽しいかなと思いました。