はやくも、今年最初の高尾山登拝に行ってきました!
今日(9日)、朝起きたら1月とは思えないポカポカ陽気、絶好の高尾山日和です。というわけで、躊躇することなく京王線に乗り込み高尾山口駅に向かいました。
30分ちょいで到着。たったの30分、250円で別世界へ来れるのですから、多摩地区に住んでいる賜物というやつでしょう。今日は正々堂々の真正面、第1号路を登ることにします。
東海道自然歩道
愛知・猿投山、山梨・昇仙峡で案内図を見たとき、その途方もない構成にぶったまげた「東海道自然歩道」。その案内板がここにも立ってました。富士箱根伊豆→丹沢→天竜奥三河→関ヶ原→飛騨木曽川→鈴鹿・・・誰もが知っている観光名所を連なり、大阪・箕面までを結ぶ大動脈です。
どうやら、その東の起点がここ高尾山のようです。今まで気づきませんでした。いつか機会があれば、はじからはじまで踏破に挑戦してみたいと思います。
なぞなぞ~
行きは黒ごま、帰りは甘味噌、な~んだあ~?
答えは権現茶屋のお団子。登っていてちょうどお腹が空きはじめた中腹にある食事処です。お団子が二種類あるので、帰りにも寄って食べています。どっちが美味いかって?甲乙つけがたいですね。
大人気の天狗焼きは今日も大行列であきらめました。
♪ブオオオオーーン
ほら貝の響きとともに、目の前を山伏たちが行列していきました。これを見れるとは何かご利益ありそう。
こわっ・・・
愛染明王に結ばれたえんむすびの膨大な数に、男女の業の深さを垣間見た感じがして少しこわくなりました・・・。
こんなところに富士山
これまで気づきませんでした。不動堂裏にひっそりとある浅間神社、その前に富士山の形をした石柱が立っていました。富士山を祭る浅間神社だから、ということなのでしょうがコダワッテますね。
しかし、笑わせて帰らせるだけの神社ではありません。この点も、これまで気づかなかったのですが、かなりキツめな「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」を放っています。強力パワースポットです。
不動堂の後ろに隠れるように鎮座しているので、みんな気づかず通り過ぎていきます。強力パワースポットなのに、もったいない。
霊山から見る霊山
1時間半かかって、汗だくになりながら山頂に到着しました。
少し霞がかかっていましたが、今日も山頂から見る景色は最高です。富士山、大山阿夫利と霊山から見える霊山たち。向こうにも立っている人がこっちを見ているかも。
往復3時間、楽しく過ごせました。高尾山は何度足を運んでも、飽きることなく新しい発見があります。今年はあと何回登るのでしょうか。