天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

シャッターチャンス

 

帰宅時、電車から降りようとしたところ、足元に黒いモノが。よく見るとトカゲでした。まるで、「はい、はい。ちょっと、ごめんなさいよ。乗らしてもらいますんで」とばかりに、開いたドアから電車に乗り込もうとしているようでした。

「これは面白い写真が撮れるぞ!」と内心小躍りして、カバンの中のスマホを取り出そうとしました。ところが、こんな偶然を想定していないので、奥深くにしまっていて、なかなか取り出すことができません。ガサゴソしているうちに、トカゲはくるっと回転して、ドアとは反対の方を向いてしまい、ドアも閉まって発車してしまうはで、トカゲが駅のプラットフォームにいるだけの何の変哲もない写真になってしまいました・・・。

 

そこで教訓ー。面白い写真とは「面白い写真を撮ろうと、常日頃から準備している者だけが、そのチャンスをモノにできる瞬間芸である」と。チャンスはほんの一瞬しかないのだ、と。

 

ま、それは詩作もいっしょ。「常在詩場、常在笑場」の精神でガンバリマス!