天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

「常在詩場、常在笑場」な画像のアーカイブ

 

過去撮ったスマホの画像を整理していたら、旧ブログや現ブログで紹介したもの、ブログに紹介できなかったものを含めて、おもしろいものやかわいいものが何枚かありました。紹介していても、もはやどこに収録しているかわからないものも多いので、この機会に羅列しておきます。

「常在詩場、常在笑場」ーわたしがいつも口にしている四文字熟語(造語)の意味がわかっていただけると思います。日常のありふれた風景の中に詩(おもしろいもの、かわいいもの)は存在しているんですよ。

 

 

配線のコンセント

取引先の事務所で見かけました。ロボットみたいでしょう。かわいそうに、泣いています。

 

ロボット三兄弟

横浜市の公園で見かけた空き缶用のごみ箱です。

 

旅行中の親子

小田急新宿駅ロマンスカー乗り場で。お兄ちゃん、お父さん、妹、お母さんの親子が旅行しているように見えます。

 

双子の兄弟

京王線中河原駅にある配電盤のパイプ。三本のネジが目と口になって人の顔みたいに見えるでしょう。

 

ニョロニョロ

福岡市で見かけました。タイトルを、ムーミンの「ニョロニョロ」とするか「ガードレールの一部分の墓場」とするかで迷いました。

 

おもしろい地名

豊橋市で見かけました。読みずらい・・・

 

さらに、おもしろい地名

そこから、車ですこし行った同じ豊橋市内で、北・中・南・東と方角が四つ入っている地名を見つけました。豊橋には、探せばもっと他にもおもしろ地名があるのかも。


謎の昆虫

横浜市内の研究施設で見かけました。何という虫でしょうか?どことなく狂悪な雰囲気があります。調べてもわかりませんでした。

 

お休み中

東京日本橋で。イベントの期間中、ずうっと入り口で愛嬌をふりまいていたクマですが、この日は休日なのでお休み中でした。このぐったり感から普段のがんばりがわかるというものです。