天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

パワースポット巡り(297)上高田氷川神社  【旧ブログより】

 

パワースポット! 

パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

 

パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます。

 

 

今日はお墓参りに行ってきました(21日)。あいにくの大雨・強風だったので、周辺を散歩しませんでしたが、過去にパワースポット巡りしたことがありました。現在は閉鎖中の旧ブログから貼っておきます。

 

2016/03/27

今日はお寺に法事で集まる日。待ち合わせ時間にあわせて出たつもりでしたが、そこは方向音痴ならぬ時間音痴なぼく。待ち合わせ時間の2時間もまえに着いてしまいました。こういうことがよくあるんですよ、どうしても時間の感覚がつかめなくて早目に着いてしまうのです。まあ、時間に遅れるよりかはましでしょう。(そう都合いいように考えているから、治らないんでしょうね)
そこで、時間がくるまで、お寺の周辺をふらついてみることにしました。

 

ふらふら~

ああー、びっくり!お馬さんがいました。どうやらここもお寺のようです。まさか、中野区の真ん中に馬がいるとは。

 

ふらふら~

今日はぽかぽか陽気。樹の穴から、トカゲさんが顔をだして日向ぼっこしていました。写真を撮ろうと近づいたのですが、その陽気にウトウトしていたようで、まったく気づいていないようです。かわいいな〜。

 

ふらふら~

路上に立っている案内板を見ると、ここ、JR東中野駅西武線新井薬師前駅中井駅あたりはお寺の密集地域のようです。神社はないのかなあと探してみたところ、近くに氷川神社を見つけました。まだ時間があるので参拝することにしました。

 

ふらふら~

さあ、氷川神社に着きました。「上高田氷川神社」と言うんだそうです。拝殿のかっこいいこと。写真で伝わるかなあ?男前でかっこいい神社ですね。

 

境内では「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」を感じるのですが、その痛みには厳しく張りつめるような性質があって怖いぐらいでした。その出所をたどっていくと、拝殿の左手裏にある「表忠碑」にたどり着きました。戦争で亡くなられた方を祭る碑は、どこもこういうパワーなのですが、とくにこちらは強く感じます。この国の行く末を案じ、今に生きるぼくにカツを入れているように思えてなりません。

 


もう何十年と、このお寺に通ってきましたが、いつも駅から同じ道を往復していただけでした。ちょっと時間をつくって、周りを歩いただけで新たな発見がありました。ここ以外でも、やってみたいですね。いろいろと面白いものが発見できるかもしれません。