天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

さびし気なカップホルダー 【9】

 

世界の富裕層はイベントを求めて一年を同じスケジュールで旅するといいます。1月はスイスのサンモリッツにスキーへ、5月はモナコにF1観戦へ、7月は夏の日差しを求めて地中海のイビサ島へ、8月はオーストリアザルツブルク音楽祭、11月にはフランス・パリの凱旋門賞へ、というように。これを「ハイライフカレンダー」というのだそうです。
これと同じように、わが国のアマチュア野球界にもハイライフカレンダーがあるのをご存じでしょうか?4月、9月は神宮球場東京六大学野球観戦へ、7月は東京ドームに都市対抗野球観戦へ、8月は甲子園に高校野球観戦へ、11月は京セラドーム大阪に社会人野球日本選手権へ、最後、神宮球場にもどって明治神宮野球大会を観戦しに旅することをいいます。
日本人にとってみれば、こちらのほうがよっぽど贅沢な旅ではないでしょうか?少なくとも、ぼくにはそう思えて仕方ありません。
さあ、最高の贅沢を求めて、「アマチュア野球界のハイライフカレンダー」に沿って出発です!

 

 

ここは夢中で白球を追い続けてきた野球少年たちの終着駅・・・

嗚呼、哀愁の都市対抗野球

 

今日(23日)は第2試合を観戦へ。東京都代表・東京ガス鹿島市代表・日本製鉄鹿島の対戦でした。

 

どこかで見た名前

小野田、地引、加藤ー東京ガスのクリーンアップ3、4、5番に名を連ねるどこか昔に見た名前・・・。そう、神宮球場の旅で、早稲田大学で見てきた名前じゃないですか。さらに、7番、9番も見たことありますね。大学生まできらびやかな実績を誇る選手をここまで揃えているのですから強いはずです。さすが超大企業。

「昨年の覇者・東京ガスの連覇なるか」が今大会の大きなテーマになります。

 

さびし気なカップホルダー

わたしのカップホルダーには、いつもエビスビールが置いてありました。コロナで酒類が売れなくなる前の年まで、4年間ずうっと同じエビスビールの女の子から買っていました。小さくて、丸っこくて、元気の良い、ゴムまりのようなこでした。もうさすがにいないだろうと覚悟はしていましたが、改めて現実を知ると何だかさびしい気持ちになります・・・。

仕方ないので今日はサントリーを置いてみました。気のせいかカップホルダーも、これでは少し物足りないような、さびしそうな表情をしている気がしてなりません。

 

VIP

いつの日か、こういう待遇で観戦したいなあ~(笑)

東京ガス10-4日本製鉄鹿島

 

 

【旧ブログより】

パワースポット「東京ドームのグラウンド(?)」 2017/07/24

バックネット裏の客席が空いていたので、せっかくだから行ってみることにしました。巨人戦だったらべらぼうに高くて、とても座れない席ですよ。
そうしたら、なんとグラウンドからこめかみ辺りにキーンという痛みが!これぞ「パワースポットがあるときにくる特有の痛み」。どうやら、東京ドームのグラウンドはパワースポットのようです。

 

・・・しかし、ですね。じつはこの時、ビールを飲み過ぎて頭がふらふらしていたんですよ。ヱビスビールを売っているビール売りのお姉さんがとてつもなく可愛いいので、調子に乗って飲みまくっていたのです(ここ3年間の都市対抗野球は、ずうっとこのお姉さんから買っています)。だから、もしかするとこの痛みは、飲み過ぎからくるものかもしれません。
なので、パワースポット認定はまだ先にしましょう。もう一度、素面のときに鑑定してみたいと思います。