天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

パワースポット(889)天祖神社 JR大塚駅北口

 

パワースポット! 

パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

  

パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます。

 

 

所要があってJR大塚駅へ。東京に住んで長い身ですが、ここに来たのは初めて。西側(多摩地区)に住んでいると、意外と東側に来ることってないんですよ。「はじめての土地に来たら、まずはパワースポットにご挨拶をするのがわたしの流儀」なので、北口駅前をうろついてみました。すると、けっして強くはないのですが、「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」が漂ってきます。「どこか近くにパワースポットがあるに違いない」キョロキョロしていたら、すぐ目の前に、こんな石柱がありました。どこか近くに「天祖神社」があるみたいです。どっちに行けばいいのかな?

f:id:akira-kami:20220412103114j:plain

 

んっ、あれって鳥居じゃあ!?一見、商店街の看板を支えるポールに見えますが、よく見ると鳥居じゃないですか(笑)あっちなんですね。

f:id:akira-kami:20220412103202j:plain

 

大塚のイメージとして、池袋の真横にある猥雑な街というイメージをもっていました(しつれい)。そんなイメージ通りの店がちらほらある商店街を歩いていくと、着きました。天祖神社です。

f:id:akira-kami:20220412104226j:plain

 

f:id:akira-kami:20220412104519j:plain

 

境内には、けっして強くはありませんが、穏やかで体が暖かくなるようなキーンが漂っています。周囲の猥雑さに対して、閉ざしているような隔絶感がありながらも、門戸を開いているような開放感もあるという不思議な雰囲気。「大塚での案件が、無事、まとまりますように」と頭を下げて、ぱん!ぱん!っとしました。

f:id:akira-kami:20220412104321j:plain

 

パワースポットはー、

三峯社・榛名社・稲荷社・金明社、

f:id:akira-kami:20220412104449j:plain

 

対に立っている御神木周辺になりますでしょうか。

f:id:akira-kami:20220412104547j:plain

 

f:id:akira-kami:20220412104559j:plain

 

でも、こちらのすばらしさの本質は、そんなところではありませんでしたー。これまで、地元から尊敬をあつめている神社がいくつもありました。規模の割には参拝する方が多かったり、前を通る人が頭を下げていったり・・・。こちらもそうなのですが、その人数がハンパないのです。駅に向かう、老若男女問わない多くの方が、つぎつぎと吸い込まれるように鳥居をくぐっていくのです。あるいは、立ち止まって深々と頭を下げてから通りすぎるのです。すばらしいことです!パワースポット巡りをやっていると、とかく「パワーの強さ」ばかりに気を取られてしまいますが、本当に大切なのはこういうところだと思うのです。こういう関係が一番大事なことだと思うのです。境内に漂う「暖かく心地よいキーン」は、人と神社の関係性から生まれてくるものなのかもしれません。

 

気がつけば、もうすぐ900の大台に乗るなあ~