天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

パワースポット巡り(856)三光稲荷神社

 

パワースポット! 

パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

  

パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます。

 

 

所用があって、日比谷線小伝馬町駅から、大橋通りを人形町方面に歩いていました。途中、こちらが目に入ってきました。通りは小道ですが、なかなか立派な鳥居(?)じゃないですか。ちょっと寄ってみますか。

f:id:akira-kami:20210913125930j:plain

 

飲食店が入居する雑居ビルと駐車場の間に、ほんのり小さな神社がありました。

f:id:akira-kami:20210913125737j:plain

 

境内に一歩入ると、「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」が充満しています。なりは小さいですが、それ以上のパワーがきます。御由来を読むと、歌舞伎小屋・中村座に出演していた関三十郎という大阪役者が、伏見稲荷から勧請したそう。元禄(1680年代)とかそんな時代の話しです。近隣には歌舞伎小屋、人形浄瑠璃小屋がたくさんあったらしいので、多くの役者たちが参拝していたはず。舞台関係者にはご利益があるかもしれません。関係者じゃないけど念入りに、ぱんぱん!っと。

f:id:akira-kami:20210913125750j:plain

 

くたニャンのお友だちがいっぱい~

 

「失せ猫が帰ってくる祈願」が有名なようで、置かれているたくさんの招き猫たちは、お礼として奉納されたものだとか。

 

くたニャン< 迷子の迷子の子猫ちゃん♪ みんな帰れてよかったニャン

招き猫たち< くたニャン、ありがとうニャン♪

f:id:akira-kami:20210913125615j:plain

 

こちらの神社、江戸落語にもしばしば登場するのだそうです。こんな隠れた場所に、歴史ある神社があるなんて、さすが日本橋小伝馬町人形町。他にも何処かないか探してみようと思います。