ちょっと空を見上げるだけで
すこし耳を傾けるだけで気づく
豊かな世界「野鳥の世界」
それに気づいて生きるのと
気づかないで生きるのとでは
まるで豊かさの違う
人生になりそうです
パワースポット巡りをしていると、よく野鳥を見かけます。最初はおまけとして撮っていましたが、思い入れが日増しに強くなっていき、ついにカテゴリーを設けることにしました。
野鳥の生態はど素人、愛機はもうすぐにでも寿命が尽き果てそうなボロボロのデジカメ・・・。そんな低装備なわたくしですが、「かわいい野鳥を見たい」の一心だけで全国を探索していきます。実際の野鳥は、われわれ人間などには、はるかに及ばない過酷な一生をおくっているのですけどね・・・。
まあ、いいじゃないですか。かわいい野鳥を探して見つけることができれば、かわいいものを見たときに溢れる「幸せ脳内物質」に満たされ、幸せな日常をおくれるのですから。
そう、「野鳥」探しは「幸せ」探しに他ならないのです。「毎日が楽しくない、幸せを感じられない」という人には、ぜひオススメしますよ!
最近、近辺で見かけた野鳥たちをまとめました。
海のシャチ、陸のパンダ、空のシジュウカラ・・・
「白と黒」の海・陸・空を代表する生き物を挙げてみました。この配色はアイドルになれる要素たっぷりなのに、シジュウカラは今一つなりきれていません。ほんと、かわいいやつなのに。このブログで人気に火がつけばいいのですが。
冬に見かける野鳥で一番美しいやつかもしれません。でも、こやつ、「国籍はロシア」らしいです。厳寒のロシアから暖を求めて日本にやって来ているらしいのです。撮影するのは意外と簡単。縄張り意識が強く、同じ場所をぐるぐる回っているので、いなくなってもそこにしばらく滞在していれば、また戻ってきますので。
・・・ん?わが国と領土問題を抱えるロシア国籍のやつが、日本に来て勝手に自分の縄張り(領土)を主張しているだと!こいつは、合法的な領土侵略ではないですか!?もしかすると、プーチンの手先かも!なんてね(笑)
ギャーギャーと怪鳥のような叫び声を聞いて空を見上げると、ド派手な極彩色の鳥が仲睦まじくしていました。・・・おいおい、君たち日本人じゃないだろう!ペットとして飼われていたやつが野生化したのでしょう。鳥に罪はありませんが、困った問題だと思います。
夕方になると、翼のある黒い生き物が群れになって飛び交います。あれは一体何者なのだろう?と長い間不思議でした。そうしたら、ついこの間に地元の方から聞いたのですが、あれはコウモリなのだそうです。雨戸の隙間なんかによく棲みついてしまい大変迷惑しているそうです。
・・・あれ、野鳥じゃないのか。ま、まあいいじゃないですか。同じ空を飛んでいる生き物なので(苦笑)
(府中市のアパートから)