ちょっと空を見上げるだけで
すこし耳を傾けるだけで気づく
豊かな世界「野鳥の世界」
それに気づいて生きるのと
気づかないで生きるのとでは
まるで豊かさの違う
人生になりそうです
パワースポット巡りをしていると、よく野鳥を見かけます。最初はおまけとして撮っていましたが、思い入れが日増しに強くなっていき、ついにカテゴリーを設けることにしました。
野鳥の生態はど素人、愛機はもうすぐにでも寿命が尽き果てそうなボロボロのデジカメ・・・。そんな低装備なわたくしですが、「かわいい野鳥を見たい」の一心だけで全国を探索していきます。実際の野鳥は、われわれ人間などには、はるかに及ばない過酷な一生をおくっているのですけどね・・・。
まあ、いいじゃないですか。かわいい野鳥を探して見つけることができれば、かわいいものを見たときに溢れる「幸せ脳内物質」に満たされ、幸せな日常をおくれるのですから。
そう、「野鳥」探しは「幸せ」探しに他ならないのです。「毎日が楽しくない、幸せを感じられない」という人には、ぜひオススメします!
所用で武蔵小金井に行った帰り、「都立武蔵野公園」に寄ってみました。1月24日の日記を読んでください。あれから二か月が経ち、季節は冬から春へと移りました。その変わり様を実感できるでしょうか?野鳥たちと再会できるのでしょうか?
公園を流れる「野川」に着きました。どうです?季節が様変わりしていることがわかるでしょう。子供たちが網を持って、川の中を歩いていきます。小魚をすくっているようです。これぞ、ずうっと大切にしていきたい「多摩の元風景」~。
(1月24日の日記より)
あちらこちらで花を見かけました。園内を彩っています。
野鳥は?というとー、相変わらずツグミたちが、お互い牽制しあいながら、縄張りを主張しています。暖かさが本格的になれば、故郷のロシアに戻っていくのです。この姿を見られるのも、あとわずかなんですよね。
わたし<ロシアに戻ったら、あんまり無茶するなってプーチンに言っておけよ~
おや?その縄張りに、見知らぬ野鳥がやってきたぞ。
ツグミの目を盗み、地面を突っついて何かを食べています。この鋭い目つき、頑丈な口ばし・・・「シメ」だな。普段、あまり見られない野鳥が見れて満足~。
春うららかな、とても気持ちの良い散策ができました~