天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

パワースポット巡り(825)~(827)日向和田駅  【青梅線パワースポット巡りの旅⑪】

  

パワースポット! 

パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

 

パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます。

 

 

2020年4月29日の日記を読んでみてください。昨年は3月から4月にかけて、JR青梅線各駅でパワースポット巡りをおこなってきました。その続きをはじめることにします。

青梅線の路線図を見ていて、一駅、巡っていない気になる駅がありました。「日向和田(ひなたわだ)駅」です。一通り巡ってきましたので、おそらくここが「青梅線パワースポット巡りの旅」の締めくくりになるでしょう。

 

いつものようにJR南武線西府駅から「奥多摩の玄関口」立川駅へ。あまり好きな駅ではなかったのに、今ではすっかりお世話になり、良いところも目につくようになりました。これもパワースポット巡りの功績でしょうか。そこから、青梅線に乗り換え40分ほどで日向和田駅に着きました。

駅前にはドーンとこのような案内板が。「青梅」という地名だけに「梅」がメインどころのようです。では、大きく社名の書かれている「下山八幡神社」から「梅の公園」を目指す順路にしましょう。

 f:id:akira-kami:20210221105114j:plain

 

 まずは、「神代橋」を渡って多摩川を越えていきます。 

f:id:akira-kami:20210221105646j:plain

 

途中で見える光景。奥多摩の橋はどこも高くて足がすくんでしまいます(高いところは、あんまり得意じゃないので)。

f:id:akira-kami:20210221105844j:plain

 

突き当りの「吉野街道」を右に曲がり、しばらく真っすぐ進みます。途中、「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」がきました。庚申様です。ご本尊は「青面金剛童子様」。なんでも、「文武天皇時代、疫病が流行ったときに祈祷中の高僧のもとに現れて疫病退散のお告げをした」のだとか。おおっ、今のご時世にぴったりじゃないですか。コロナ退散を大きく、今日のパワースポット巡りの成功を小さく唱えておきました。

(太陽光線が差し込み神秘的な写真がとれました)

f:id:akira-kami:20210221110727j:plain

パワースポット(825)「庚申様」

 

コンビニ駐車場の脇に大きな鳥居が見えました。お目当ての下山八幡神社のようです。大きくて、簡素でいて、すがすがしい雰囲気。

f:id:akira-kami:20210221111224j:plain

 

開放感がありすぎて、パワーが分散してしまっている感もありますが、古社の雰囲気はすばらしいものがあります。三間社流造りという都内では珍しい建築だそうです。

f:id:akira-kami:20210221111604j:plain

パワースポット(826)「下山八幡神社

 

「梅の公園通り」を入り、目と鼻の先まできたところにお寺がありました。通り過ぎようとしたところ、奥まったところに鳥居が目につきました。何か気になるので行ってみましょう。

f:id:akira-kami:20210221114208j:plain

 

石段を登ると、古詫びた本殿が。菅原道真を祀った神社のようです。やっぱり、「梅といえば道真公」がセットですよね。

f:id:akira-kami:20210221114432j:plain

パワースポット(827)「菅原神社」

 

左奥にちょっとした登山道のような道がありました。登った先の眺めです。日向和田の人たちの暮らしぶりが見渡せます。

f:id:akira-kami:20210221114902j:plain

 

ここから先は本格的な登山道になるようです。「日の出山」か、おめでたそうな山だな、ちょっと気になるな、でもここから6.3kmか・・・また、こんどにしよう(苦笑・・・根性なしですみません)

f:id:akira-kami:20210221114919j:plain

 

そして、こちらがお目当て「梅の公園」の眺め。・・・おいおい、こっちもかなりの登山になるじゃないか(汗)

梅がまだほとんど咲いていない・・・これじゃあ、つまらんなあ・・・時期をずらして、また今度来ることにしようっと・・・(山登りにビビったわけではありませんよ)。

f:id:akira-kami:20210221114710j:plain

 

石段を降りていると、風に吹き飛ばされたのかカマキリの卵が落ちていました。こういうのも珍しいかも。拾い上げて、卵が無事なように大師堂へ避難させてやりました。

ふっふっふ、仏様の目の前で命を救ったのだから、殺生を防いだのだから、何かしらのご褒美があってもいいでしょう。でも、助けたこやつらに食われて失う命もたくさんでるんですけどね(苦笑)

f:id:akira-kami:20210221115407j:plain

 

来週ぐらいにまた「梅の公園」に来ようと思います。なので、「青梅線パワースポット巡りの旅」はまだ続きます。

 

 

《つづく》