天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

パワースポット巡り(821)~(824)福生駅  【青梅線パワースポット巡りの旅⑩】

 

パワースポット! 

パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

 

パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます。

 

 

2020年4月29日の日記を読んでみてください。昨年は3月から4月にかけて、JR青梅線各駅でパワースポット巡りをおこなってきました。

その続きをはじめることにします。前回は羽村駅でしたので、今日は(20日)「福生駅」を巡ってみたいと思います。

 

 

いつものJR南武線西府駅から「奥多摩の玄関口」立川駅へ。青梅線に乗り換え20分ほどで「福生駅」に着きました。

福生といえば在日米軍横田基地があることで有名な町。実際、駅周辺で体格の良い短髪な米国人たちを見かけます。CoCo壱番屋でカレーをテイクアウトしている米国人を見たときには「どうだ、日本のカレーは美味いだろう!」などと誇りたくなりました(笑)

 

とりあえずは、多摩川方面へ歩いてみることにしました。しばらく行くと、このような標識が。「宿橋通り」・・・何かありそうな感じがします。 

f:id:akira-kami:20210220093544j:plain

 

進んでいくと、超強力なパワースポット公園を発見しました。パワースポットに来ると「こめかみ辺りにキーンとくる痛み」を感じるものですが、ここはそれを通り越して「キンキンとくる痛み」が感じられます。

f:id:akira-kami:20210220094151j:plain

 

とくに、この範囲で強くきます。その異質さは「空間がねじれて魔空間になっている」ように感じられるほどでした。パワースポットになっている公園では、子供たちを遊ばせて「遊びながらパワーを吸収させること」を推奨しています。しかし、ここまで異質に強いと、どうでしょうか。あんまりお薦めできませんね。

f:id:akira-kami:20210220094434j:plain

 パワースポット(821)「長沢公園」

 

 公園を出ると真正面に富士山が。今日はほんといい天気だ~。

f:id:akira-kami:20210220094915j:plain

 

玉川上水を渡っていきます。先週、羽村の出発点を巡ったばかりなので愛おしく感じられます。玉川兄弟よ、あなたたちに助けられている人が今でもいますよ。

f:id:akira-kami:20210220100331j:plain

 

多摩川の岸辺に神社を発見しました。小さい社ですがけっこうきます。この場所から推測するに、多摩川の流れをお守りすること、氾濫から住民の生活をお守りすること、二つのお役目を担っておられるのでしょう。しっかりとした意思の強さを感じさせるパワースポットです。

 f:id:akira-kami:20210220101247j:plain

パワースポット(822)「堰上明神社」

 

永田橋を渡って向こう岸へ行ってみました。

f:id:akira-kami:20210220101457j:plain

 

橋を渡ると「あきる野市」になりました。この地区は「草花」というほっこりした地名のようです。かわいいので周辺を巡ってみることにしました。

 

恒例の野鳥シリーズ!

メジロ<ツィ、ツィ、ツィ♪(よくきたね、ゆっくり遊んでいってね)

f:id:akira-kami:20130104143137j:plain

 

しばらく、うろうろしていると、このような標識がありました。200m先に「草花神社」があるようです。行くしかないでしょう。

f:id:akira-kami:20210220104352j:plain

  

ドーン!

うわっ、これは急激そうだぞ。(心に強い覚悟を決めて)よし、いくか! 

f:id:akira-kami:20210220104550j:plain

 

草花という、ほっこりした社名とは裏腹に、本殿は質実剛健な造りです。

f:id:akira-kami:20210220111620j:plain

 

恒例の野鳥シリーズ!

本殿、向かって左手裏の木でヤマガラが鳴いていました。ぼくを歓迎してくれているのかな~

ヤマガラ<ゼィ、ゼィ、ゼィ♪(よく登ってこれたな、日ごろ運動不足のくせして)

f:id:akira-kami:20130104152239j:plain

 

急勾配な石段を登ってきたゆえ、境内からの眺めは格別なものがあります。ここから眺めを一日中、堪能している狛犬たち。うらやましい限りです。

f:id:akira-kami:20210220105104j:plain

 パワースポット(823)「草花神社」

 

 おや、境内から246mで大澄山(だいちょうざん)に登れるようです。登ってみましょう。

f:id:akira-kami:20210220105405j:plain

 

天気が良くて気持ちいい~。山道も整備されているので楽ちん、楽ちん~

f:id:akira-kami:20210220105625j:plain

 

「気持ちよく 日向ぼっこしている、いま生を謳歌している蛾と、その背後にあるカマキリの卵」・・・というとってもシュールな場面に遭遇。生き物の「生と死が背中合わせに存在している自然界の摂理」が見事に表現されていました。

いつまでもそうしていると、食べられちゃうぞ~

f:id:akira-kami:20210220105729j:plain

 

頂上に到着。今日の巡りもよく歩きました。東屋でしばらく休憩を。

f:id:akira-kami:20210220110526j:plain

 

帰り、草花神社の石段を降りていると、脇道にこのような社を発見しました。「御嶽神社」の分社のようです。昨年、パワースポット巡り(700)回記念で巡りました。

はるか向こうに富士山がひょっこり頭を出しているのが見えるでしょうか。奥多摩の霊山と日本一の霊山を同時に拝めることができる一石二鳥な聖域のようです。ありがたいです、来てよかった~。

・・・それにしてもこの独特な色彩感覚といったら。宮司さんはマクドナルド・ファンなのかな(笑)

f:id:akira-kami:20210220112337j:plain

 パワースポット(824)「御嶽神社分社」

 

 

《つづく》