天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

パワースポット京王多摩センター駅~聖蹟桜ヶ丘駅・再訪

 

パワースポット! 

パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

 

 パワースポットとは何か?
 ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
 このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます。

 

 

昨年11月1日の日記「パワースポット巡り(782)~(786)京王多摩センター聖蹟桜ヶ丘駅」を読んでみてください。あの時期は、まだ緑が生い茂り、いかにもケムタン(毛虫)イモタン(芋虫)が蠢いていそうな雰囲気で、入ることを躊躇した場所が複数ありました。しかし、1月にもなれば、さすがにみんな蛹になったりして姿を消したでしょう。そこで、三連休の最終日(1月11日)に再訪してみることにしました。

 

あのとき巡ったなかでも、最も強く感じたのが「大塚東公園」でした。まずはそちらから。11月の写真と見比べてください。今ではこのような寂しい状態に。冬という季節の破壊力に驚かされます。
f:id:akira-kami:20210111112942j:plain

 

(▼2020年11月1日より)

f:id:akira-kami:20201025135940j:plain

 

入口付近で感じられる「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」が、園内に入って歩いていくと、どんどん強くなっていきます。

キーン、

f:id:akira-kami:20210111113202j:plain

 

キーン、キーン、

f:id:akira-kami:20210111113352j:plain

 

キーン、キーン、キーン

広場に出ました。痛みは石のベンチ周辺で頂点に達しました。しばらく座ってパワーを充電します。家族連れがボール遊びをしていたり、高齢者がウォーキングしていたり、地元の方々が憩いの場として活用していました。みなさん、自動的にパワーを授かっていることに気づいていないのでしょう。

f:id:akira-kami:20210111114028j:plain

 

地面はドングリでびっしり。この公園がいかに豊かな環境だかわかるでしょう。広場から「池の平歩道橋」を渡って遊歩道に出ました。

f:id:akira-kami:20210111113811j:plain

 

恒例の野鳥シリーズ!

トントントン♪っとリズミカルに木をたたく音が聞こえてきました。コゲラです。デジカメで撮った写真がこちら。うーん残念。この日はどんよりとした曇り空、こういう空だと、鳥の背景が薄ぼんやりしてしまい、はっきりと写らないのです。コゲラはしばらく付近の木々を飛び回り、トントンしていました。

 

f:id:akira-kami:20121125160014j:plain

 

遊歩道を歩いて行きます。キーンときたり、鎮まったりを繰り返していました。そこそこのパワースポットのようです。

f:id:akira-kami:20210111120128j:plain

 

f:id:akira-kami:20210111120838j:plain

 

しばらく歩いていると、突然、目の前に、鮮やかな青とオレンジ、白の野鳥が飛んできて枝に止まりました。息をのむ瞬間です。デジカメを取り出し構えたところ・・・なんと痛恨の充電切れに!あわててスマホに取り替えて、撮ってみたのがこちらになります。うーん残念。スマホでは望遠機能が不十分なので、鮮明には撮れませんでした。おそらくルリビタキでしょう。思わぬ機会損失にガックリきました。しかし、さらにそれが続くことにー。

この先の茂みがちょっとした「野鳥王国」になっていて、メジロシジュウカラや未確認の野鳥らが「無数に飛び交っていた」のです。デジカメが使えればどれだけ「歴史的大豊作」な画像が撮れたか。「これからは、ちゃんと事前にバッテリーを満タンに充電してから臨むことにしよう」と強く反省しました。

f:id:akira-kami:20210111120934j:plain

 

大塚東公園を出て「石本稲荷神社」へ向かいました。11月1日では、きちんと撮れていたはずなのに、ブログにアップしようとしたら、なぜか緑色になっていた神社です。今回の撮り直しは成功したようです。しぶくていい雰囲気をお伝えすることが出来て嬉しいです。

f:id:akira-kami:20210111111730j:plain

 

(▼2020年11月1日より)

f:id:akira-kami:20201025141600j:plain

 

野猿街道を歩いて、最後の「中和田天神」へ。石段両脇に茂っていた草木が枯れて登りやすくなっていました。

f:id:akira-kami:20210111105343j:plain

 

(▼2020年11月1日より)

f:id:akira-kami:20201025144039j:plain

 

「今日一日、楽しく再訪できました。ありがとうございました。」とお礼を言ってから、ぱんぱん!っとしました。

f:id:akira-kami:20210111105412j:plain

 

背後にある鎮守の森っぽい雑木林から、かなり強いキーンがきていました。でも、あの雑木林は帝京大学の敷地のように見えます。だとすると、勝手に入ると問題になりそうなので今日は止めときました。真偽を確かめてからにします。

f:id:akira-kami:20210111105458j:plain

 

三連休の最後の一日を楽しく過ごすことができました。パワースポット巡りってほんとに楽しくて、やめられませんねー。