天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

野鳥探し 大塚東公園→一の宮→百草八幡神社→朝日山緑地→枡形西公園

 

ちょっと空を見上げるだけで

すこし耳を傾けるだけで気づく

豊かな世界「野鳥の世界」

それに気づいて生きるのと

気づかないで生きるのとでは

まるで豊かさの違う

人生になりそうです

 

パワースポット巡りをしていると、よく野鳥を見かけます。最初はおまけとして撮っていましたが、思い入れが日増しに強くなっていき、ついにカテゴリーを設けることにしました。

野鳥の生態はど素人、愛機はもうすぐにでも寿命が尽き果てそうなボロボロのデジカメ・・・。そんな低装備なわたくしですが、「かわいい野鳥を見たい」の一心だけで全国を探索していきます。実際の野鳥は、われわれ人間などには、はるかに及ばない過酷な一生をおくっているのですけどね・・・。

まあ、いいじゃないですか。かわいい野鳥を探して見つけることができれば、かわいいものを見たときに溢れる「幸せ脳内物質」に満たされ、幸せな日常をおくれるのですから。

そう、「野鳥」探しは「幸せ」探しに他ならないのです。「毎日が楽しくない、幸せを感じられない」という人には、ぜひオススメしますよ!

 

 

連休二日目の今日は(九日)、新しい相棒「赤龍号」を首からぶらさげ、野鳥撮影へ。前シーズンに巡った多摩市「大塚東公園」を出発点に、野猿街道を徒歩で移動し、一の宮交差点から丘陵をつたいながら百草園方面を目指します。

 

「大塚東公園」

京王線高幡不動駅から多摩モノレールに乗り換えて松が谷駅で降りました。降りるとすぐそこは、もう「大塚東公園」。春夏はケムタン(毛虫)イモタン(芋虫)がいっぱいいそうなので避けてきました。でも、ここまで枯れていたなら、いないでしょう。わくわくしてきます。

f:id:akira-kami:20220109092854j:plain

 

すぐに、かわいい三体(?)の雪ダルマがお出迎え(笑)

<いらっしゃーい♪

f:id:akira-kami:20220109104353j:plain

 

コゲラがトントントン!食事中ごめん、でもムチ打ちになるなよ~

f:id:akira-kami:20220109094252j:plain

 

 

歌いだしたら止まらない。スイッチの壊れたスピーカー「ガビチョウ」です。歓迎してくれているのかなあ~

<(赤いデジカメを持った盗撮者がウロついてます!みなさん、気をつけてください!)

f:id:akira-kami:20220109103359j:plain

 

・・・しかし、みんな地面をほっついて食べ物を探しています。冬になり、食べ物がなくて困っているのかも。かわいい姿とは裏腹に、過酷な生活を送っているんでしょうね~

f:id:akira-kami:20220109102432j:plain

 

大塚東公園→「一の宮

野猿街道沿いのファミレスで途中、昼食をとってから一の宮交差点へ。その手前を左に曲がり、丘陵沿いの道路を上がっていきます。途中、ヒッヒッヒ・・・という可憐な鳴き声を聴き、脇の小川にめを凝らすと、何かいました。

f:id:akira-kami:20220109123902j:plain

 

隙間からチラッと見える画像で、何鳥だかわかりますでしょうか?アオジとかいうやつかな?

f:id:akira-kami:20220109123905j:plain

 

ここから、丘陵に入ります。よいしょ、よいしょっと♪

f:id:akira-kami:20220109130356j:plain

 

ああー、気持ちいいー。「雑木林」の丘陵を抜けていきます。これぞ、在りし日の美しい多摩の原風景。どんどん、どんどん♪

f:id:akira-kami:20220109131150j:plain

 

大塚東公園→一の宮→「百草八幡神社

境内入口辺りで歩いている野鳥を発見。あの後ろ姿は?

ちょこまか、ちょこまか~

f:id:akira-kami:20220109131950j:plain

 

ああ、やっぱり、キセキレイだ。黄色が鮮やかでまぶしいぐらいです。

f:id:akira-kami:20220109131904j:plain

 

大塚東公園→一の宮→百草八幡神社→「朝日山緑地」

神社の裏山、緑地にでました。モズがじいっとしています。こんな麗しい姿をしているのに猛禽類。獰猛なやつなのです。何か獲物を狙っているのか?

f:id:akira-kami:20220109133022j:plain

 

<キッ!邪魔すると、おまえを狩ってやるぞ!

おお、こわっ・・・

f:id:akira-kami:20220109133017j:plain

 

大塚東公園→一の宮→百草八幡神社→朝日山緑地→「枡形西公園」

公園に着きました。おや、何かいるぞ・・・

f:id:akira-kami:20220109135130j:plain

 

あ、もう一羽きた・・・

f:id:akira-kami:20220109135201j:plain

 

どんどん、増えてる・・・

f:id:akira-kami:20220109135315j:plain

 

おおっ、すごい、いっぱいきた~。遠目、スズメに見えましたが、カワラヒワでした。厳つい顔をしながら、地面に落ちている実をほっつくギャップにひかれます。見ていて飽きません。

f:id:akira-kami:20220109135443j:plain

 

公園から見える風景

一番奥に見えるビル(京王線多摩センター駅ベネッセ・ビル)の下から歩いてきました。こうして見ると、ずいぶん歩いてきたものです。今日はこれまでにしておきましょう。野鳥探しはまた明日にでも。

f:id:akira-kami:20220109140038j:plain

 

 

<つづく>