天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

東京ドーム周辺のパワースポット再訪

  

世界の富裕層はイベントを求めて一年を同じスケジュールで旅するといいます。1月はスイスのサンモリッツにスキーへ、5月はモナコにF1観戦へ、7月は夏の日差しを求めて地中海のイビサ島へ、8月はオーストリアザルツブルク音楽祭、11月にはフランス・パリの凱旋門賞へというように。これを「ハイライフカレンダー」というのだそうです。

これと同じように、わが国のアマチュア野球界にもハイライフカレンダーがあるのをご存じでしょうか?4月、9月は神宮球場東京六大学野球観戦へ、7月は東京ドームに都市対抗野球観戦へ、8月は甲子園に高校野球観戦へ、11月は京セラドーム大阪に社会人野球日本選手権へ、最後に神宮球場にもどって明治神宮野球大会を観戦しに旅することをいいます。

日本人にとってみれば、こちらのほうがよっぽど贅沢な旅ではないでしょうか?少なくとも、ぼくにはそう思えて仕方ありません。

さあ、最高の贅沢を求めて、「アマチュア野球界のハイライフカレンダー」に沿って出発です!

 

 

ここは夢中で白球を追い続けた野球少年たちの終着駅・・・

嗚呼、哀愁の都市対抗野球

 

今年も東京ドームではじまった都市対抗野球。観戦を楽しめるように、「周辺のパワースポットにお願いして回ろう」と思いたちました。どちらも以前に巡った「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンと痛みがくる」ところばかり。かなり、久しぶりの訪問になります。

 

まずは、一番近い、同じ東京ドームシティ内にある「福禄寿」様へ。前回に比べて、かなり強くきました。何かあったのでしょうか?パワーアップした神様へ「今年も楽しい観戦ができますように」と手を合わせました。

 f:id:akira-kami:20201123134913j:plain

 

ドーム場外に出て、文京シビックホールのある十字路を左に曲がり、富坂をゆったり登っていきます。おっ、あった、この看板「伊勢の遙宮」。ここを曲がると、ビルが建っていてその奥に「小石川大神宮」様が鎮座されているはず・・・

f:id:akira-kami:20201123131629j:plain

 

あれっ、なんか違う!?ビルがあって、その奥にひっそり建っていたのに、こんな場所に赤裸々に建っています。見た目もけっこう新しくなっているような・・・。こちらに遷座されたのでしょうか?前回は「心暖まる」キーンでしたが、どちらかと言うと「力強い」キーンがきました。「都市対抗野球期間が楽しく過ごせますように」ぱんぱん!っと。

 f:id:akira-kami:20201123131516j:plain

 

つぎに近くにあった天神様へ。向こう側に渡ってすぐのところに目印がありました。そうそう、こっちこっち。

f:id:akira-kami:20201123133003j:plain

 

うーん、すばらしい風格。「牛天神北野神社」様です。「この旅で楽しい思い出ができますように」ぱんぱん!っと。

 f:id:akira-kami:20201123132223j:plain

 

あと、こちらにも。「高木神社太田神社」様です。高木さんと太田さんで結婚される方がいれば、ぜひこちらにお参りを。守護神として守ってくれるでしょう(笑)

 f:id:akira-kami:20201123132337j:plain

 

さあ、これで今年も楽しい観戦、間違いないですね~

 

 

【旧ブログより】

 

パワースポット巡り(451)福禄寿(東京ドームシティ) 2017/07/15

はやいもので、今年も都市対抗野球の季節になりました。東京ドームに向かっていたら、 同じ園内にある「ドームシティ・アトラクションズ」という遊園地の脇に、ひっそりとたたずむ「福禄寿」様を見つけました。この辺り、何度も通っていたのに気づいたのははじめてになります。試合開始まで少し時間があるので、参拝することにしました。するとー

 

「パワースポット特有のこめかみ辺りに痛みがキーン」ときます。どうやら、パワースポットのようです。「今年も楽しい観戦になりますように」と手をあわせました。

 

実際、今日の三試合はとても楽しめる試合になりました。決勝まで時間の許す限りドームに足を運ぼうと思います。

 

パワースポット巡り(92)小石川大神宮  2013/01/22

東京ドームの裏あたり、春日通りの富坂を上がっていると、こーんな神社の案内板が。「小石川大神宮」・・・ぷぷっ。スケールの小っちゃい「小石川」とスケールの大きい「大神宮」がくっついてるアンバランスな名前(笑)。じゃあ実体はどっちなのか確めたくなって、見に行くことに。さてさて、どっちかなあ〜?

 

角を曲がるとビルがあって・・・あれ、ビルの奥にあるのかな?うーん、こうして見るとスケールが「小石川」の方っぽいなあ。

 

ビルの1階を通って奥に入ってみると・・・うわっ、小っちゃい!やっぱり「小石川」の方でした、ぷぷっ。

 

あー、でも、なんかいい~!パワースポットに行くと「こめかみ辺りにキーンと痛みがくる」もの。こちらは、境内全体から、とくに鳥居をくぐってから賽銭箱あたりまで(短い距離ですが)、「あたたかい、心やすまるキーン」がきます。ずーっとここに居たくなるほど、にです。



いやー、ここはいいですよ。「心をあたたかくしてくれる」とか「心にやすらぎを与えてくれる」といった点では最上位のパワースポットだと思います。いいところを見つけました。これからも時間があれば、ちょくちょく来たいですね。

 

 

 一芸に秀でたパワースポット  2015/12/06

以上、4大パワースポットいかがだったでしょうか。その他にも、たくさん紹介したいパワースポットがあるのですが、きりがないので、「一芸に秀でたパワースポット」という切り口でいくつか紹介したいと思います。

 
「夜の帝王」
博多の住吉神社(2012年12月4日パワースポット巡り(80))

 

「とにかく、心あったか〜い」
小石川大神宮(2013年1月22日パワースポット巡り(92))

 パワーという点ではそうでもないのですが、拝殿前が「ぽかぽかと暖かくて心地いいこと」この上なし。その点だけでは、「頂点」なのではないでしょうか。おそらく、この暖かさは、ここに祭られている神様の心の暖かさの表れだと思うのです。何度でも足を運びたくなる最高のパワースポットです。

  

「『最強』というより、『最凶』レベル」
虎ノ門金刀比羅宮(ことひらぐう)(2012年3月26日パワースポット巡り(41))

 
「♪強ければそれでいいんだ〜、力さえあればいいんだ〜」
愛知県尾張旭市「城山公園にあるスカイワードあさひ」(2012年12月27日パワースポット巡り(88))


パワースポット巡り(93)牛天神北野神社  2013/01/23

春日通り界隈には、小石川大神宮のほかにも、いろいろな神社があるようです。たとえば、見つけたのが、ここ。「牛天神北野神社」だそうです。なんか気になりますね。行ってみましょうか。

  

 

小石川大神宮から10分程歩いたところにありました。ちょっと奥まったわかりずらい場所にあるのに、参拝客がけっこう来ます。それも若い女性が多いようです。ひょっとして、ここって有名なのでしょうか?境内からは、小石川大神宮のような「心地よさ」はありませんが、「より力強い」キーンがきます。

 

「新・天神伝説生まれる」
看板にこんなことが書いてありました。まるで、プロレスの煽り文句みたい(笑)さては、ここの神主さん、プロレス・ファンだな。

 

「太田神社高木神社」
境内にある小さな神社なのですが、太田と高木・・・ふつうすぎる名前(笑)

 

「中島歌子歌碑」
ここで一番強いパワースポットは、この歌碑のまわりでした。中島歌子とは門弟1000人を越える明治の歌人で、夫の政治事件により投獄された経験もあるんだとか。門弟のなかには、あの樋口一葉もいたんだそうです。歌人と詩人、厳密には分野が違うけれど、物書きという点ではいっしょでしょう。今なお、これだけのパワーを放つ大先輩に「お力添えをよろしくお願いします」とお願いしてぱん!ぱん!っとしました。

 

ぜひ、小石川大神宮とここをセットにしてお参りしましょう。