天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

最初の旅へ アマチュア野球界のハイライフカレンダー 【1】【2】

 

世界の富裕層はイベントを求めて一年を同じスケジュールで旅するといいます。1月はスイスのサンモリッツにスキーへ、5月はモナコにF1観戦へ、7月は夏の日差しを求めて地中海のイビサ島へ、8月はオーストリアザルツブルク音楽祭、11月にはフランス・パリの凱旋門賞へ、というように。これを「ハイライフカレンダー」というのだそうです。
これと同じように、わが国のアマチュア野球界にもハイライフカレンダーがあるのをご存じでしょうか?4月、9月は神宮球場東京六大学野球観戦へ、7月は東京ドームに都市対抗野球観戦へ、8月は甲子園に高校野球観戦へ、11月は京セラドーム大阪に社会人野球日本選手権へ、最後、神宮球場にもどって明治神宮野球大会を観戦しに旅することをいいます。
日本人にとってみれば、こちらのほうがよっぽど贅沢な旅ではないでしょうか?少なくとも、ぼくにはそう思えて仕方ありません。
さあ、最高の贅沢を求めて、「アマチュア野球界のハイライフカレンダー」に沿って出発です!

 

 

さあ、早いもので、2022(令和4)年の「アマチュア野球界のハイライフカレンダーの旅」が始まります。最初の旅地は、いつもの「明治神宮野球場」から。今年一年間に出会うであろうすばらしい出来事に思いをはせ、胸の高鳴りを抑えて向かいます。

 

JR総武線千駄ヶ谷駅で降りると、東京体育館の前を通りました。生垣のツツジはどうかな?・・・まだ、ほとんど咲いていないようです。来週あたり、いっせいに咲きだして通行人をおもてなししてくれるでしょう。

f:id:akira-kami:20220409102616j:plain

 

続いて「国立競技場」の前を通ります。工事中は、とんでもない「負のエネルギー」が噴出している「負のパワースポット」でした。無事、工事も終わり、オリンピックも終わった今は、すっかり雰囲気も変わり、そのような場所ではなくなったようです。よかった、よかった~。

f:id:akira-kami:20220409145643j:plain

 

明治神宮野球場に到着。球場前は当日券を求めて大勢の人が並んでいました。わくわく、わくわく~。

f:id:akira-kami:20220409104639j:plain

 

開幕戦は東大VS慶応でした。なんと東大がいきなり3得点。開幕戦でいきなり大金星か?

f:id:akira-kami:20220409111738j:plain

 

・・・ああ、でもすぐに追いつかれた。

f:id:akira-kami:20220409114351j:plain

 

でも、すぐに突き返しました。今年の東大は一味違うのか?沸きあがる球場内。 

f:id:akira-kami:20220409121627j:plain

 

このままいけば・・・

f:id:akira-kami:20220409130856j:plain

 

・・・しかし!けっきょく最後は、東大は東大のままでした(苦笑)。残念~

f:id:akira-kami:20220409135102j:plain

 

さあ、始まりましたよ~!

 

 

【1】慶応11ー4東大

【2】法政4ー1早大