天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

最初の旅地へ

 

 世界の富裕層はイベントを求めて一年を同じスケジュールで旅するといいます。1月はスイスのサンモリッツにスキーへ、5月はモナコにF1観戦へ、7月は夏の日差しを求めて地中海のイビサ島へ、8月はオーストリアザルツブルク音楽祭、11月にはフランス・パリの凱旋門賞へというように。これを「ハイライフカレンダー」というのだそうです。
 これと同じように、わが国のアマチュア野球界にもハイライフカレンダーがあるのをご存じでしょうか?4月、9月は神宮球場東京六大学野球観戦へ、7月は東京ドームに都市対抗野球観戦へ、8月は甲子園に高校野球観戦へ、11月は京セラドーム大阪に社会人野球日本選手権へ、最後に神宮球場にもどって明治神宮野球大会を観戦しに旅することをいいます。
 日本人にとってみれば、こちらのほうがよっぽど贅沢な旅ではないでしょうか?少なくとも、ぼくにはそう思えて仕方ありません。
 さあ、最高の贅沢を求めて、「アマチュア野球界のハイライフカレンダー」に沿って出発です!

 

 

嗚呼、ここは夢中で白球を追い続けてきた野球少年たちの終着駅・・・

哀愁の都市対抗野球

 

 いま、プロ野球日本シリーズをやっていますが、東京ドーム本拠地の巨人がなんで大阪・京セラドームで試合をやっているのか、わかります?・・・それはねえ・・・都市対抗野球をやっているからですよ♪

 

 さあ、約一年半ぶりに東京ドームに足を踏み入れます。

 今年は全席指定席ということで、例年のように勝手に空いている席に座れないのが頭の痛いところでした。しかし、ネット予約する段階で、「好きな席を指定することができる」というので案外いい試みかもしれません。選び抜いて、ブロック最前列の通路側を選んでみました。そうしたら、隣の席が(正確にはコロナ対策で一つ空けた隣が)、毎年の都市対抗で見かける、昨年は大阪・京セラドームでやっていた社会人日本野球選手権大会でも見かけたオッちゃんでした。まあ、みんな狙い所はいっしょってことですね(笑)

f:id:akira-kami:20201122142657j:plain

 

 いつもは、エビスビールを置いているカップ。ここ4年間、笑顔のかわいい同じビールを売りにくるお姉さんから買っていました。しかし、今年は酒類の販売はいっさい無いというので、ドーム内売店で売られていたキリンレモンを・・・。収まりが悪いですねー。

f:id:akira-kami:20201122144751j:plain

 

 まだまだ、旅は始まったばかり~♪