天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

途方もない世界観 【28】

 

世界の富裕層はイベントを求めて一年を同じスケジュールで旅するといいます。1月はスイスのサンモリッツにスキーへ、5月はモナコにF1観戦へ、7月は夏の日差しを求めて地中海のイビサ島へ、8月はオーストリアザルツブルク音楽祭、11月にはフランス・パリの凱旋門賞へ、というように。これを「ハイライフカレンダー」というのだそうです。
これと同じように、わが国のアマチュア野球界にもハイライフカレンダーがあるのをご存じでしょうか?4月、9月は神宮球場東京六大学野球観戦へ、7月は東京ドームに都市対抗野球観戦へ、8月は甲子園に高校野球観戦へ、11月は京セラドーム大阪に社会人野球日本選手権へ、最後、神宮球場にもどって明治神宮野球大会を観戦しに旅することをいいます。
日本人にとってみれば、こちらのほうがよっぽど贅沢な旅ではないでしょうか?少なくとも、ぼくにはそう思えて仕方ありません。
さあ、最高の贅沢を求めて、「アマチュア野球界のハイライフカレンダー」に沿って出発です!

 

 

ここは夢中で白球を追い続けた野球少年たちの終着駅

嗚呼、哀愁の都市対抗野球・・・

 

今年のハイライフカレンダーをしめくくる最後の旅地、都市対抗野球大会へ。先週日曜日の開幕試合から、すでに8強を目指す戦いに突入しています。

今日は第2試合、日立製作所東邦ガスを観戦してきました。おっと、本来の大会趣旨は「都市対抗」、なので正確には日立市名古屋市の試合になります。

わたしの席の前で、スーツを着た社員さんが、おそらく取引先のお偉さんと思われる老夫妻を席までエスコートしてお弁当を渡したり、ひさしぶりに顔を会わせたおそらく元上司と部下とが名刺交換をしたり、サラリーマン社会の縮図となっていました。試合よりも、自分には無縁な大会社の社員の生態のほうが興味深く、試合そっちのけで観察してしまいました(苦笑)

f:id:akira-kami:20211204152229j:plain

 

7回の攻撃になり、声をあげての「社歌」斉唱がはじまりました。社歌ですよ、社歌。昭和の企業文化が脈々と受け継がれています。

こちらは、日立製作所の歌詞。「山河」「人の世の幸に貢ぐ」「奮い起つ日立人」「国産の誇り」・・・なんという「途方もない世界観」なのでしょう。わが国を代表する大企業の気概、志を感じ身震いする思いでした。すばらしいですね。

f:id:akira-kami:20131018194852j:plain

 

試合のほうは、延長10回タイブレイクまでもつれた末に、押出し四球で東邦ガスのサヨナラ勝ちとなりました。

さあ、明日の観戦で今年最後の旅となります。

 

東邦ガス2ー1日立製作所【28】