パワースポット!
パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!
パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます。
今日は(24日、土曜日)東西線・神楽坂駅の周辺でお使い。その後、まだ少し時間があったので、早稲田を通って高田馬場駅までパワースポット探索しながら向かうことにしました。29日に書いた日記の続きになります。
水稲荷神社を出て、早稲田通りを真っすぐ高田馬場駅に向かって歩いていきます。305号を渡ったところで周辺地図を見てみました。「諏訪の森公園」近くと「諏訪公園」近くに神社マークがついています。目的の高田馬場駅までもう少し。最後、この二カ所を巡ってみることにしました。
まずは、「諏訪の森公園」近くにある神社から。途中、このような歴史的建造物が建っていました。ぜひとも、来年には無事開催されてほしいものです。
すぐに着きました。「諏訪神社」だそうです。思ったよりデカい。立派な構えの古社のようです。
境内には、「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」が充満していました。とくにくるのはー、
「拝殿」ーかなりの迫力があります。
「神楽殿」ー定番のパワースポット。神様の前で舞う神楽がご神氣を呼び寄せるのでしょうか。
「宮神輿庫」ーこちらも定番パワースポット。日本の神様はみんなお祭り好きなようです。
「御嶽神社」ー人を寄せつけない、恐ろしいぐらいの雰囲気がありました。
「明治天皇射的砲術天覧所」ーこちらもまた、ド定番なパワースポット。明治天皇といい、大正天皇といい天皇家が行幸されたところは、そのほとんどがパワースポットになっています。
そして、裏手にある「諏訪の森公園」。子供たちを遊ばせながらパワーを充電させよう。古社の雰囲気と強い御神氣を発する、なかなかのパワースポットでした。
パワースポット(781)「諏訪神社」
もう一か所の神社のほうへ。すぐに、目印になっている「諏訪公園」を見つけました。 高台になっていて、ベンチに座って休むことができます。しばらく休憩を。
さあ、おそらく今日最後のパワースポットへ。周辺をくまなく探していきます。ところが、どこにも無いのです。地図に書かれていたのに、周辺には神社らしき建物が何も無いのです。まるで「狐につままれたような」感覚になりました。お狐様(稲荷神社)を巡ってきたので、からかわれたのかもしれません。そんなことないか。残念ですが、こちらの神様はまた別の機会に探してみることにします。
最後は一時間ちょいの短い時間で十分楽しむことができました。これだから、「パワースポット巡り」はやめられないんですよね。
《おわり》