天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

人気アニメの聖地になっているパワースポット「竈門神社」  【旧ブログより】

 

パワースポット!
パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

 

パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます。

 

 

ネットのニュースで、福岡にある「竈門(かまど)神社」が人気アニメにゆかりのある聖地として話題になっていることを読みました。なんで聖地なのかというと、主人公の苗字と同じ神社名だからだそうです。

この特徴ある神社名を見て、過去にパワースポット巡りしたことを思い出しました。そこで、旧ブログからコピーして貼りつけてみました。これから参拝に行かれる方は参考にしていただければと思います。

 

【旧ブログ】

パワースポット巡り(78)竈門神社  2012/12/02

知名度という点では日本の神社の中でも5本の指に入ると思われるD宮に行ってみました。

まずは参道で売っていた名物「梅ヶ枝餅」をぱくり。おおっ、焼きたてはやわらかくて美味しい!期待以上の美味さでした。これだとD宮のパワーの強さにも大いに期待できそうです。

 

どころが・・・あ、あれっ、どうしたの!?って言うぐらい境内のどこに行っても「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」がきません。まったくパワーが感じられないのです。けっこう、こういうことってあるものです。知名度と実際のパワーとは必ずしも一致しないものなんですよ。


ここからちょっと山を上がったところに、ひなびたいい雰囲気の神社があると聞きました。気をとり直して、そっちへ行ってみることに。

 

 

この時期になると、日が暮れるのは早いものです。着いたら、もうこんな夕暮れどきになっていました。

 

ここは「竈門神社(かまどじんじゃ)」と言うんだそうです。九州総鎮守と書かれています。こちらも相当な大物神社のようです。
それにしても、日が暮れるのが早い。どんどん暗くなっています。はやく登らなきゃ(汗)

 

おやっ、途中でけっこうキーンとくる場所がありました。脇道にそれるみたいだけど、行ってみましょう。でも、真っ暗・・・うわっ!あぶない! (汗)

 

あぶない!あぶないよ!なんかすぐ横、崖っぽい! (汗)

 

うわっ!ま、前がよく見えない!(汗)

・・・でも、なんかお稲荷さんっぽいのが見えるぞ!とりあえず、ここがパワースポットっていうことで!ぱん、ぱん!っと。

 

ふ〜、ようやく到ちゃ〜く。その後、なんとかてっぺんにある拝殿にたどり着きました。あ〜、怖わかった。ここから先は「宝満山」という山の登山道になるようです。

思わぬ珍道中になってしまいましたが、パワースポットを見つけられたんで、よし!としますか。神社巡りは明るいうちにしましょう(苦笑)

 


・・・あんまり参考になるレポートじゃなかったですね、てへっ~

あらためて行ってみたいと思います。