わが国で、古墳時代から愛飲されてきたという栄養満点な甘酒。
この元祖エナジードリンクを飲んで、早寝早起きをしていれば、「人間は150歳まで生きられる」というのが、わたくしの持論です。(ただし150歳というのは、あくまでも最低限であって、本心では300歳まで生きるつもりでいるのです)
この持論を実証するためには、「自分の身をもって実証する」しかありませんーそこで、このような運動をはじめました。「甘酒飲んで、早寝早起きして、150歳まで生きよう運動」。みなさんも、ぜひ、いっしょに甘酒を飲んで早寝早起きして、健康で幸せな毎日を送りましょう!
・・・ゆくゆくは、世界の恵まれない子どもたちにも、この運動を広げていきたいと考えています。安くて甘くて栄養たっぷりの美味しい甘酒が、世界を貧困から救うことを信じております。
全国運動本部長 こうやまあきら
駅前スーパーで大型パックに入った甘酒が売られていました。製造元は味噌界の超名門「マルコメ」になります。つまり、発酵食を知り尽くした業者の手によるもの。直近の2本「家族の甘酒」と「麹だけでつくったあまさけ」が、麹系なのにドロンとしていて濃厚極アマ味という異色の存在でしたが、こちらは従来通りのあっさり薄アマで上品な味に仕上がっていました。カルピスに近い味と表現すればわかりますでしょうか。
ただ残念なのは、その紙パックの形状。コップに注ぐにしても、キャップに口をにつけて飲もうにも、こぼれ易くて苦労します。その点だけは、ぜひ、改良していただきたいですね。