天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

パワースポット(712)~(715)東秋留駅の駅トイレ、二宮神社、八雲神社、久保熊野神社 【五日市線パワースポット巡りの旅⑤】

 

パワースポット!
パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、せいっぱい生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます。

 

さて、今週も引き続いてJR五日市線沿線のパワースポット巡りです。今日は(3月7日)「東秋留駅」に足を運んでみました。

 

まずは、北口にあった駅周辺案内図で、それらしい場所を探すことに。おっ、裏手に神社の標識が書かれています。早速、行ってみましょうか。

 f:id:akira-kami:20200308165818j:plain

 

 ・・・と、その前にトイレをということで駆け込んだら、なーんと、「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンという痛み」がくるではありませんか。五日市駅、武蔵増戸駅、この東秋留駅といい、なぜこの沿線にあるトイレはパワースポットになっているのか?謎です(笑)

f:id:akira-kami:20200308170024j:plain

 パワースポット(712)「東秋留駅のトイレ」

 

用を足しながら軽く充電したところで、神社に向かいます。途中の商店街で、おそらく神社から漏れ出ているであろう氣を感じました。これで判断するに大物っぽいですね。

f:id:akira-kami:20200308170140j:plain


すぐのところにありました。「二宮神社」です。なかなかの雰囲気。 

f:id:akira-kami:20200308170258j:plain

 

 境内はさほど広くないものの、威厳といいますか、古社ならではの厳めしい雰囲気がありました。「拝殿」で、「今日もいいパワースポットと巡り会えますように」と祈願して、ぱん!ぱん!としました。

f:id:akira-kami:20200308170401j:plain

 

パワースポットも随所にあって、

 「荒波々伎神社」、

f:id:akira-kami:20200308170459j:plain

 

 「伊勢神社、八幡神社、八雲神社、天神社、稲荷神社」、

f:id:akira-kami:20200308170559j:plain

 

「稲荷神社」、

f:id:akira-kami:20200308171001j:plain

 

「 諏訪神社」、

f:id:akira-kami:20200308170844j:plain

 

隣接する「二宮考古館」、

f:id:akira-kami:20200308171053j:plain

 

 いったん鳥居を出て、道路の反対側にある「お池」辺りで感じました。

f:id:akira-kami:20200308171148j:plain

 

「お池」の周りは野鳥たちの憩いの場になっているようです。カモが寒さにおとなしくしているなかで、シジュウカラが元気にさえずっていました。

f:id:akira-kami:20200308171240j:plain

 パワースポット(713)「二宮神社」

 

いったん東秋留駅に戻ってから、反対側の出口へ。そこには、こんな順路の案内図が。「かたらいの路」滝山コースですと。ほう、「八雲神社」「熊野神社」まで行ってみることにしました。スマホで画像を撮って、準備万端、これで迷いなくいけるかと思ったのですが・・・、 

f:id:akira-kami:20200308171717j:plain

 

 そうも上手くいかず、迷いながらも漏れ出てくる氣をたどっていき、ようやく見つけました。「八雲神社」です。

f:id:akira-kami:20200308171802j:plain

 

 狛犬やら何やらが真新しいような感じ。からっと明るく開放感のある境内です。

f:id:akira-kami:20200308171906j:plain

 

 気になるのは、隣接する公園。ここで子供たちを遊ばせて、たっぷりパワーを充電させましょう。元気な子に育ちますよ。

f:id:akira-kami:20200308172000j:plain

 パワースポット(713)「八雲神社」

 

さあ、つぎに向かいます。途中、これまた何回も同じ道を通ったり、迷いながらもスマホの画像を片手に歩いていきます。

木の上から、ぼくを応援してくれているかわいい野鳥がいるので、必死に撮ってみたら・・・何処にでもいる全然かわいくない鳥、ムクドリでした(苦笑)ま、こんなこともあるさ。

f:id:akira-kami:20200308172051j:plain

 

ようやく着きました。「久保 熊野神社」です。細長い造りになっているようで、鳥居をくぐってから真っすぐ進んでいきます。 

f:id:akira-kami:20200308172203j:plain

 

 やがて石段を上がると、このような質素な拝殿がお目見えしました。「今日も一日、楽しいパワースポット巡りができました。ありがとうございました」と頭を下げてから、ぱん!ぱん!としました。今日のところはこれまで。

f:id:akira-kami:20200308172313j:plain

 

タイトルを「五日市線パワースポット巡の旅」に変更してシリーズ化してみました。こっちのほうがわかりやすいと思うのですが、いかがでしょうか。後もう少し続きます。

 

 

《つづく》