わが国で、古墳時代から愛飲されてきたという栄養満点な甘酒。
この元祖エナジードリンクを飲んで、早寝早起きをしていれば、「人間は150歳まで生きられる」というのが、わたくしの持論です。(ただし150歳というのは、あくまでも最低限であって、本心では300歳まで生きるつもりでいるのです)
この持論を実証するためには、「自分の身をもって実証する」しかありませんーそこで、このような運動をはじめました。「甘酒飲んで、早寝早起きして、150歳まで生きよう運動」。みなさんも、ぜひ、いっしょに甘酒を飲んで早寝早起きして、健康で幸せな毎日を送りましょう!
・・・ゆくゆくは、世界の恵まれない子どもたちにも、この運動を広げていきたいと考えています。安くて甘くて栄養たっぷりの美味しい甘酒が、世界を貧困から救うことを信じております。
全国運動本部長 こうやまあきら
所用があってJR総武線・秋葉原駅へ。あの甘酒だらけの自販機に寄ったら、飲んだことの無いやつを見かけました。白鶴酒造の「冷やし あまざけ」です。
暑くてちょうど喉が渇いていたので、飲んでみることにしました。
その場で腰に手を当ててゴクリゴクリ。「麹由来のさわやかな酸味」を謳っていますが、気合いが入り過ぎたのか、「めちゃくちゃ強い酸味」になっていました。しかし、そこは、超大手酒造会社の技術力。強すぎる酸味を他の要素でしっかり抑え込み、きっちり均衡のとれた味にまとめています。さすがです。
この日着ていたのは、奇しくも「筑波山」Tシャツでした。この格好を見て、周りからは、つくばエクスプレスに乗ってはるばるやってきたオノボリさん(しつれい!)に見られていたかもしれません(笑)