天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

成田山表参道「鍋屋VS長命泉」甘酒対決!

 

わが国で、古墳時代から愛飲されてきたという栄養満点な甘酒。
この元祖エナジードリンクを飲んで、早寝早起きをしていれば、「人間は150歳まで生きられる」というのが、わたくしの持論です。(ただし150歳というのは、あくまでも最低限であって、本心では300歳まで生きるつもりでいるのです)
この持論を実証するためには、「自分の身をもって実証する」しかありませんーそこで、このような運動をはじめました。「甘酒飲んで、早寝早起きして、150歳まで生きよう運動」。みなさんも、ぜひ、いっしょに甘酒を飲んで早寝早起きして、健康で幸せな毎日を送りましょう!
・・・ゆくゆくは、世界の恵まれない子どもたちにも、この運動を広げていきたいと考えています。安くて甘くて栄養たっぷりの美味しい甘酒が、世界を貧困から救うことを信じております。
  
全国運動本部長 こうやまあきら

 

 

成田山新勝寺へ続く「表参道」で、「酒蔵甘酒対決」が行われていました。もともと、「総門」近くの「鍋屋」店頭で売られている甘酒を、(全国すべての甘酒を飲んだことないので)暫定ながら「日本一美味い甘酒」と思っていました。さすが、「不動(全国トップ級に美味い日本酒)」の酒蔵が造った甘酒だと感心していました。

f:id:akira-kami:20201031151057j:plain

 

そんな鍋屋一強だと思っていた表参道に、もう一つ酒蔵が造った甘酒があることに気づきました。JR成田駅から表参道に入ったすぐの所にある「長命泉」です。何度もその前を通ってきたはずなのに、今日(31日 土曜日)はじめてその存在に気づきました。鍋屋が千葉を代表するとはいえ香取市の酒蔵なのに対し、こちらは地元・成田の酒蔵。よそ者には負けたくないとの気持ちが強いでしょう。迎え撃つ気分でいることでしょう。

 f:id:akira-kami:20201031064255j:plain

 

さあ、味の対決の軍配はいかに?鍋屋はいつ飲んでも完璧な甘さ、濃度、舌触りがありました。はじめて飲む長命泉のほうはどうか?・・・うーん、こちらも美味い!少し雑味というか苦味があるので、これをどう評価するか?個人の好みで分かれるでしょうね。

 

これからは、こちらにも寄って甘酒対決を楽しみたいと思います。