パワースポット!
パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!
パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、せいっぱい生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます。
さて、午前中に武蔵増戸駅周辺を巡った後、またJR五日市線に乗って隣の駅「秋川駅」へ。
南口へ出て、まずは案内図とにらめっこです。滝山街道を南下した先に「秋川神明社」とあります。おそらく、駅周辺を代表する神社でしょう。真っすぐなので、これなら迷うことなく行けそうです。
途中、街道沿いに酒蔵がありました。お店の前を通ると、「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」がきました。先日巡った「小澤酒造」と同じく、こちらもパワースポットのようです。せっかくなので、パワーを浴びたパワー日本酒を買ってみました。さぞかし美味しいことでしょう。味のほうは後日に、あらためて報告させていただきます。
パワースポット(709)「中村酒造」
着きました、「秋川神明社」です。そのすぐ後ろに見えるのは「あきる野インターチェンジ」。まるで、インターの交通安全を見守る守護神のようです。安全を祈願して、ぱん!ぱん!っと。
境内には野鳥たちが飛び交い、目を楽しませてくれます。体が大きく、いじめっこのヒヨドリに、
いじめられて蹴散らされるメジロ(笑)、
一番登場回数の多かったシジュウカラ。みんな、かわいいなあ。今や、この季節のパワースポット巡りには欠かせない、マスコット的存在になっています。
パワースポット(710)「秋川神明社」
もう少し時間があるので、その先まで足を運んでみることにしました。スマホで周辺地図を見ていたら、一か所、とても気になる神社を見つけました。行ってみましょう。
「秋留橋」を渡って向こう側に渡ります。橋の途中で、おおっ!右手に「東京サマーランド」が見えます。
東京っ子なら、「一度は行ったことがあり」、なおかつ、「とくに何の思い出もない」、東京を代表するテーマパークじゃあありませんか(しつれい)。目にしたのは何十年ぶりかな。
橋を渡りきり、小松平歩道橋を降りて川沿いの住宅街へ。もう、この辺りから、くるものがあります。これは期待できそう。
右手の雑木林から、けっこう強いものがきます。ここと見ました。
その先に、突然、「秋川グリーン運動公園」が現れて、スポーツチームの子供たちや送り迎えする父兄らの賑わいが。あれ、雰囲気が違うなあ・・・と思ったら、これまた突然、鳥居が目の前に現れました。これには、ちょっとびっくり。
ここが目的地の「雨武主(あめむしゅ)神社」です。「あめむしゅ」、かわいい社名ですね。
うわっ、史上最強の圧倒的な石段の高い壁!よっしゃー、いくぞー!・・・
・・・って気合を入れたら、その脇に曲がりくねって登る山道を発見。まだこっちのが精神的にラク~。というわけで、こっちから登ることに。おいっちにー、おいっちにー。
午前中に、網代弁天山を登ってきたので、かなり疲れながらも着きました。拝殿です。「今日一日、いいパワースポット巡りができました。ありがとうございました」と頭を下げて、ぱん!ぱん!としました。
眺望の良さと、下から聞こえてくる、運動公園でスポーツをやっている子供たちの声援や笑い声が、とてもいい雰囲気を作っていました。
パワースポット(711)「雨武主神社」
《つづく》