天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

パワースポット巡り(709)~(711)中村酒造、秋川神明社、雨武主神社 【五日市線パワースポット巡りの旅④】

 

パワースポット!
パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

 

パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、せいっぱい生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます。

 

 

さて、午前中に武蔵増戸駅周辺を巡った後、またJR五日市線に乗って隣の駅「秋川駅」へ。

 

南口へ出て、まずは案内図とにらめっこです。滝山街道を南下した先に「秋川神明社」とあります。おそらく、駅周辺を代表する神社でしょう。真っすぐなので、これなら迷うことなく行けそうです。

 f:id:akira-kami:20200307200804j:plain

 

途中、街道沿いに酒蔵がありました。お店の前を通ると、「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」がきました。先日巡った「小澤酒造」と同じく、こちらもパワースポットのようです。せっかくなので、パワーを浴びたパワー日本酒を買ってみました。さぞかし美味しいことでしょう。味のほうは後日に、あらためて報告させていただきます。

f:id:akira-kami:20200307200948j:plain

パワースポット(709)「中村酒造」

 

着きました、「秋川神明社」です。そのすぐ後ろに見えるのは「あきる野インターチェンジ」。まるで、インターの交通安全を見守る守護神のようです。安全を祈願して、ぱん!ぱん!っと。

f:id:akira-kami:20200307201210j:plain

 

境内には野鳥たちが飛び交い、目を楽しませてくれます。体が大きく、いじめっこのヒヨドリに、

f:id:akira-kami:20200307231259j:plain

 

いじめられて蹴散らされるメジロ(笑)、

f:id:akira-kami:20200307231526j:plain

 

一番登場回数の多かったシジュウカラ。みんな、かわいいなあ。今や、この季節のパワースポット巡りには欠かせない、マスコット的存在になっています。

f:id:akira-kami:20200307201343j:plain

パワースポット(710)「秋川神明社」

 

もう少し時間があるので、その先まで足を運んでみることにしました。スマホで周辺地図を見ていたら、一か所、とても気になる神社を見つけました。行ってみましょう。

 

「秋留橋」を渡って向こう側に渡ります。橋の途中で、おおっ!右手に「東京サマーランド」が見えます。

東京っ子なら、「一度は行ったことがあり」、なおかつ、「とくに何の思い出もない」、東京を代表するテーマパークじゃあありませんか(しつれい)。目にしたのは何十年ぶりかな。

 

f:id:akira-kami:20200307201534j:plain

 

橋を渡りきり、小松平歩道橋を降りて川沿いの住宅街へ。もう、この辺りから、くるものがあります。これは期待できそう。

f:id:akira-kami:20200307201642j:plain

 

右手の雑木林から、けっこう強いものがきます。ここと見ました。

f:id:akira-kami:20200307201902j:plain

 

その先に、突然、「秋川グリーン運動公園」が現れて、スポーツチームの子供たちや送り迎えする父兄らの賑わいが。あれ、雰囲気が違うなあ・・・と思ったら、これまた突然、鳥居が目の前に現れました。これには、ちょっとびっくり。

ここが目的地の「雨武主(あめむしゅ)神社」です。「あめむしゅ」、かわいい社名ですね。

f:id:akira-kami:20200307232951j:plain

 

うわっ、史上最強の圧倒的な石段の高い壁!よっしゃー、いくぞー!・・・

f:id:akira-kami:20200307202006j:plain

 

・・・って気合を入れたら、その脇に曲がりくねって登る山道を発見。まだこっちのが精神的にラク~。というわけで、こっちから登ることに。おいっちにー、おいっちにー。

f:id:akira-kami:20200307202123j:plain

 

午前中に、網代弁天山を登ってきたので、かなり疲れながらも着きました。拝殿です。「今日一日、いいパワースポット巡りができました。ありがとうございました」と頭を下げて、ぱん!ぱん!としました。

f:id:akira-kami:20200307202251j:plain

 

眺望の良さと、下から聞こえてくる、運動公園でスポーツをやっている子供たちの声援や笑い声が、とてもいい雰囲気を作っていました。

f:id:akira-kami:20200307202338j:plain

 パワースポット(711)「雨武主神社」

 

 

《つづく》