天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

パワースポット巡り(700)記念 武蔵御嶽神社 【中編】

   

パワースポット!

パワースポ ッター!!

パワースポッテスト!!!

より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

 

パワースポットとは何か?

ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。

このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、せいっぱい生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。

そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます。

 

 

さて、前回でパワースポット巡りも(699)となり、つぎが大台の(700)になります。「関東総鎮守」「国家鎮護」「世界遺産」「日本最高の聖域の一つ」・・・これまで大台の回には、その記念に相応しい大御所を巡ってきました。

 

(100) 大山阿夫利神社・下社 2013/02/11

(200) 石清水八幡宮  2014/05/25

(300) 日光東照宮  2016/04/23

(400) 北口本宮富士浅間神社 2017/03/20

(500) 榛名神社  2018/01/30

(600) 雄山神社 2019/01/04

 

つぎの(700)も、これまでと同じ格式をもつ大御所でなければならないのは言うまでもありません。そうなると、行先はかなり絞られていきます。

そこで目をつけたのが、東京の果て、青梅の山頂に鎮座する「武蔵御嶽(みたけ)神社」。山岳修験道の聖地として有名ですが、「わたしが前世ヤマトタケルだったころ(妄想)、御岳山の山道で迷っていたときに、正しい道へと導いてくれたオオカミを祭っている」とても縁深い神社になります。

ひさしぶりに(2000年ぶりかな)そのオオカミに会ってくるのも企画的に面白いでしょう。というわけで、この日(11日)に武蔵御嶽神社へ巡って参りました!

 

《前編より》

 

 さて、念願のオオカミとの再会も終えて、後はどうしようかと思った矢先に、こんな案内板が。「ロックガーデン」。山道の途中であったように、おそらくこの御岳山周辺には巨石がゴロゴロしているのでしょう。これは楽しみ。行ってみますか。 

f:id:akira-kami:20200211115403j:plain

 

 しばらくは、さほどつらくない山道を行きます。らくちん、らくちん。

f:id:akira-kami:20200211115515j:plain

 

 途中の展望台に寄ってみました。いかにも山岳信仰の地っぽい、美しい山々が並んでいます。

f:id:akira-kami:20200211120323j:plain

 

さあ、 どんどん進みましょう。どんどん、どんどんー 

f:id:akira-kami:20200211121756j:plain

 

 おおっ、巨石を発見。キーンときてます。ロックガーデン、楽しみ。どんどん行こう。

f:id:akira-kami:20200211122035j:plain

 

 どんどん、どんどん。この辺り、雪がけっこう残っています。標高がありますからね。

f:id:akira-kami:20200211123338j:plain

 

 どんどん、どんどん。かなり登りがキツくなってきたぞ。

 f:id:akira-kami:20200211123513j:plain

  

どんどん・・・んー?

f:id:akira-kami:20200211123717j:plain

 

 どんどん・・・

おかしいなあ・・・、ロックガーデンってこんなに登っていく所にあるのかなあ???

f:id:akira-kami:20200211124612j:plain

 

 一時間と少しぐらい登ったでしょうか。突如、行く手を阻むように巨石が現れました。それはいいのですが、よく見ると、側面に鎖がつながれています。こ、これはいわゆる「鎖場」ってやつ。下をのぞくと、かなりの断崖になっている・・・。

「ここから先へは行けない」と思いました。と、いいますのもー

わたしには、「人を笑わせてなんぼ」という思いが強くあるのです。その思いは信念となって、心の奥底「潜在意識」に強く刻まれているはずで、こういう場面では、その意識は必ずや、「わざと落ちて、人を笑わせよう」という方向へ発動するに違いありません。だから、「絶対に落ちる!」と自信をもって言えるんですよ(苦笑)

f:id:akira-kami:20200211125918j:plain

 

途方に暮れていると、地元の登山家らしいご老人が通りがかりました。思い切って「ロックガーデンはこの先でしょうか?」と聞いてみたところ、ー痛恨のミスが発覚!どうやら道を間違ってしまったらしく、大岳山への登山道に入っていたようです。ご老人はロックガーデンへの道順を詳しくていねいに教えてくださりました。

「なにやってんだ!」と自分に腹が立って仕方ありませんでしたが、(帰りのバス・電車の時間もあることなので)そんことをクヨクヨ考えている時間もなく、ロスした時間を取り戻すべく大急ぎで下山にとりかかりました。

 

「かつて前世で道に迷った山で、2000年後の現世でまた迷っている」という事態に、可笑しさがこみ上げてきました。そのとき、ふいに「あのご老人、もしかすると、この窮状を救おうとして姿を変えたあのオオカミではないか?」という考えが頭をよぎりました。ハッとして振り返ると、もう老人の姿はどこにもありませんでした。

きっとそうに違いありません。「ありがとー、オオカミ。また助けられたな」と心の中でお礼を言いました。

 

ということはー、

 

< くたニャン、ぜんぜん、役にたたねえー

くたニャン<(まったく反省もなく、くったくのない笑顔で)まいごのまいごの、コネコちゃんになったニャン♪

 

 

《後編へつづく》