天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

祝!パワースポット巡り(700)記念 武蔵御嶽神社を巡ってきました!

パワースポット!

パワースポッター!!

パワースポッテスト!!!

より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

 

パワースポットとは何か?

ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。

このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、せいっぱい生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。

そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます。

 

 

さて、前回でパワースポット巡りも(699)となり、つぎの回が大台の(700)になりました。「関東総鎮守」「国家鎮護」「世界遺産」「日本最高の聖域の一つ」・・・これまで大台の回には、その記念に相応しい大御所を巡ってきました。

 

100回 大山阿夫利神社・下社 2013/02/11

200回 石清水八幡宮  2014/05/25

300回 日光東照宮  2016/04/23

400回 北口本宮富士浅間神社 2017/03/20

500回 榛名神社  2018/01/30

600回 雄山神社 2019/01/04

 

もう、700回に巡る先を決めなくてはなりません。これまでと同じ格式をもつ大御所的存在でなければならないのは言うまでもないこと。そうなると、行先はかなり絞られてきます。

そこで目をつけたのが、東京の果て、青梅の山頂に鎮座する「武蔵御嶽神社」。山岳修験道の聖地として有名ですが、わたしが前世ヤマトタケルだったころ(妄想)、御岳山で迷っていたときに、「正しい道へ導いてくれたオオカミ」を祭っている、とても縁深い神社になります。

ひさしぶりに(2000年ぶりかな)そのオオカミに会ってくるのも企画的に面白いでしょう。

 

・・・というわけで、武蔵御嶽神社へ巡ってきました(11日)。ただいま大急ぎでアップへの準備をしています。出来次第に、前編・中編・後編の3回に分けて、アップしていきますので、よろしくお願いいたします。

f:id:akira-kami:20200211104325j:plain

 

f:id:akira-kami:20200211110302j:plain