天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

いない、いない、ばあ~

 

JR京都駅に、こんな格好をした電車が停車していました。まるで、「いない、いない、ばあ~」をやっている感じ(笑)

f:id:akira-kami:20190901072046j:plain

 

【旧ブログより】

〇〇でんしゃ

2012/12/15

大阪に行って驚いたのは鉄道の表記。東京だと、おおむね「〇〇線」か「〇〇電鉄」でしょう。ところが大阪では、みんな「〇〇電車」なんですよ。

ぷぷっ、なんか、「〇〇でんしゃ」っていうと、ブカブカの制服を着た子どもが車掌さんやってるイメージしませんか?子どもの運転士さんが指を差して「しゅっぱーつ、しんこー」とか言ってるイメージしませんか。かわいくなってくるでしょう。

 
ほらっ、「近鉄でんしゃ」

 
ほらっ、「阪神でんしゃ」


ここにも、「南海でんしゃ」


ねっ、かわいいでしょう〜

 

東急線溝の口駅」にて

2018/12/21

<ひとりぼっち、さびしいなあ〜

 
<あ、おともだちがきた〜、おはよ〜
<おはよ〜

 
<ぺちゃくちゃ、ぺちゃくちゃ〜

 

<ぱしゃ、じゃあ、こんどはぼくがいってくるね〜
<いってらっしゃ〜い

 
<あ、べつのおともだちがきた〜

 
毎朝、東急線溝の口駅では、このような会話がなされているようです。
かわいいですね〜。