天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

府中市郷土の森博物館の休館と、初ウグイス

 

府中市郷土の森博物館」に行ったら、なんと休館中の案内が。5月末までだそうです。けっこう長いですね。何しろ、ここは自宅アパートから徒歩で行けて、野鳥探し(幸せ探し)や花まつりでちょくちょく楽しませてもらっている、いまや自分の庭のような存在。約2ヵ月間、足を運べないのは寂しい限りです。でも、休館が明けたらすぐに「あじさいまつり」の季節になります。その時を楽しみに待つことにします。

 

がっかりしながらの帰り道。どこからか ♪ホ―、ホケキョ とウグイスの鳴き声が聞こえてきました。♪ホ―、ホケキョ  ♪ホ―、ホケキョ ♪ ホ―、ホケキョと次第に大きくなってきます。ついには、目の前の茂みから聞こえてくるようになりました。ウグイスの鳴き声はこれまで何度も聞いてきました。しかし、その姿を一度も見たことがありません。何度、挑戦しても寸前のところで逃げられてきました。「これは千載一遇の機会だ!」高揚しながら茂みの中を覗き込みます。残念ながらそれらしい姿は見られず。やがて鳴き声がピタッとやみました。また逃げられたと思い、半ば投げやりになって茂みの一角にデジカメを向けると・・・ああ、その先に緑灰色の地味なモズ似の野鳥を発見しました。あわてて撮ったのが下の画像です。どうです、これぞウグイスに間違いないでしょう。人生初のウグイスとのご対面です。感激半分と、想像していた以上にウグイス色じゃない地味な色合いに拍子抜け半分な複雑な気持ちでしたけど(苦笑)

 

ガッカリしているわたしを励ましに来てくれたのかもしれません。おかげで、十分お釣りが出る一日になりました。