天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

神武天皇陵

 

パワースポット!

パワースポッター!!

パワースポッテスト!!!

より強いパワースポットを求めて全国を旅するカテゴリー

 

パワースポットとは何か?

ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・と、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。

このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、せいっぱい生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっています。

そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます。

 

 

昨日、ネットニュースを見ていたら、愛子さま神武天皇陵を参拝されたとのこと。そのとき、ふと思い出すことがありました。

2019年8月24日の日記を読んでください。巡ってきたパワースポット600箇所(当時)の中で、特に神聖さを感じた4箇所を「四大聖地パワースポット」と称して発表しています。もともと旧ブログから貼りつけた日記であり、実際に書かれた日付を見ると2015年11月29日でした。あれからもう9年が経ち、巡った箇所も(600)から(900)に増えています。しかし、あの4箇所を超える「聖地感あふれるパワースポットは無い」と言っても過言ではなく、わたしの心の中で「特別枠」に置いています。陵の存在感は圧倒的で、前に立ったとき、厳格で強固な父性がビンビンに感じられ、恐怖さえ感じたほどでした。

奈良好きが高じて「おナラしました!」というカテゴリーを作っているのに、もう何年も足を運んでいません。できれば、また近いうちに訪れたいと思います。