天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

パワースポット波除神社(築地)、再訪

 

パワースポット! 

パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

 

パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます!

 

 

今日は(13日、月曜日)、所用があって築地駅へ。せっかくきたのだから、近場のパワースポット「波除稲荷神社」へ参拝することにしました。前回巡ったのは豊洲移転の数日前でした。移転から5年が経ち、町の様子も変わったのでしょうか?

 

さあ、突き痔・・・じゃなかった築地駅に着きました。周辺はとくに変わった様子もないようです。

某国民的大仏教寺院の前を通りました。正直言って、とても入る気になれません。ドス黒い鬱屈した氣が重くまとわりついてくる感覚があって・・・。いずれ折を見て、潜入調査したいと思います。


築地場外市場まできました。一瞬、その賑わいを見て頭がフラフラッときました。・・・とにかく、人が多い!のです。確かに前回5年前も、こんなに人がいるんだ!?と驚いた記憶があります。しかし、今の築地はそんなもんじゃなく、人気店の前には、待ち客がグルグルとぐろを巻きながら立っているので、合間を通り抜けることが困難な状況になっていました。

 

今日は平日なので主力は外国人観光客のようです。休日になって、日本人観光客が加われば、どれだけの賑わいになるのか。

 

恒例の野鳥シリーズ!

野鳥の部類に入れていいのかわかりませんが、ウミネコが♪ニャーニャー鳴いていました。ほんとネコの鳴き声そっくり。くたニャンとお話しできるのかな(笑)

 

ウミネコウミネコとは失礼な!こっちが本物のネコで、あっちがリクネコなんだよ!

 

雑踏をようやく抜けて、目的地である波除神社に着きました。境内はかなり狭めですが、がたいに似合わない「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」が、かなり大きめにきます。

 

玉子、昆布、鮟鱇、活魚・・・好きな食材の塚が並びます。なかでも一番好きな「すし」塚に向かって、とくに力を込めて、ぱん!ぱん!っと。

 

大勢の観光客の笑い声を聞きながら、楽しい巡りができました~

 

 

【旧ブログより】

 

パワースポット(597)波除稲荷神社 2018/10/02

近年、築地の移転問題が話題になっています。お寿司の魚は大好きですが、築地に興味があるわけじゃないので、単にニュースを追うだけでした。しかし、移転までもうわずかになると、今まで行ったことのないことに心残りがして、せめて最後にその雰囲気だけでも味わってみたいと思うようになりました。
そこで、この休日を利用して、おそらく最初で最後の「突き痔」・・・じゃなかった「築地」に行ってみることにしました。

 

地下鉄大江戸線築地市場駅で降りました。どこに行けばいいのかわからないので、大勢の人が流れていく、その流れについていくことにしました。
やがて着いたのがこの通り。そこには、ものすごい数の観光客がいて驚いてしまったのですがー、

 

それ以上に驚いたのが「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」がきたことでした。どうやら、この通りはパワースポットのようです。

 

ここから、急遽、パワースポット巡りに目的が変更〜。

 

通りを歩いていると、突き当りに神社が見えてきました。なるほど、発信源はあちらなのでしょう。

 

「波除(なみよけ)稲荷神社」。築地らしい社名ですね。境内はかなり狭くて、ほぼこの写真で見える範囲だけ。そんな小さな神社ですが、境内に充満するパワーはなかなか強いものがあります。

 

一番強くくるのは入ってすぐ左側にある御神木「枝垂れ銀杏」と「お歯黒獅子」がある辺り。

 

ただ、強くくる場所でパワーを浴びるのもいいですが、築地らしい「塚」たちに手をあわせて回るのもいいかも。
奥から、「活魚塚」「鮟鱇塚」、ぷっ、

 

「昆布塚」、ぷっ、

 

「海老塚」、「すし塚」、ぷぷっ、

 

「玉子塚」、かわいいー

 

いつもお世話になってます!「吉野家」塚。(創業店が築地みたいです)

 

神社の横に広がるゲートの向こう側に、よくテレビで見かけるセリやら魚の売り買いをしている場所があるみたいです。向こうもパワースポットになっていたのかもしれません。もう巡ることはできませんけどね。さようならー。

 

移転先の豊洲はどうなのでしょうか?近いうちに、豊洲に行ってパワースポット巡りをやってみたいと思います。