天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

パワースポット朝日神社(名古屋市栄)、再訪

 

パワースポット! 

パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

 

パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます!

 

 

朝、ホテルから徒歩圏内にあるパワースポット神社へご挨拶を。これぞ、出張の成果がでるよう、いつも宿泊先でやっている恒例行事なのです。これをやるのとやらないとでは、まるで結果が違ってくるのですよ。今日は広小路通に鎮座する「朝日神社」に参拝してみました。

 

巨大都市・名古屋の中心地・栄にいるとは思えない、静まった境内に「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」が充満しています。ただ、朝のまぶしい陽の光さえ遮ってしまう、鬱蒼とした雰囲気、やかましく鳴きたてるカラスの多さに、人を選ぶパワースポット(神社)かもしれません。

 

 

 

でも、その御神氣はかなりのもの。キツめな性格の多い愛知らしい神社です。「今日もお仕事が成功しますように」と頭を下げて、ぱん!ぱん!っとさせていただきました。これで商談成功間違いなしでしょう〜

 

 

【旧ブログより】

パワースポット(606)~(608)朝日神社、若宮八幡社洲崎神社 2019/01/20

近年、名古屋駅前の発展にはめざましいものがあります。いつの間にか、高層ビルや商業施設が立ち並び、行くたびに驚いてしまいます。・・・とはいえ、名古屋を代表する繁華街といえば、まだ「栄」になるのではないでしょうか。駅前とは対照的に、最近、元気がないように言われていますが、長年、名古屋の中心として栄えてきました。ぼくも大好きな町です。これまでの経験から、繁栄している都市の陰には、そこにエネルギーを供給し陰から支えているパワースポットがあるもの。おそらく、そんな役割の神社仏閣があちこちにあるのでしょう。
滞在中に、わずかばかりですが時間をとることができました。その時間を利用して、パワースポットを探索することにしました。

 

栄のど真ん中を通る広小路通を歩いていると、向こうに鳥居が見えました。オフィス街に異彩を放っております。行ってみましょう。

 

境内に澄み渡る古社の雰囲気。

 

拝殿に近づくと、内部から、こめかみ辺りにキーンとくるパワースポット特有の痛みが。

 

境内の左奥にある子守社・児宮社、朝日稲荷社や、

 

青い龍の神輿が置かれている蔵からもきます(中日ドラゴンズと関係でもあるのかな)。

 

そして、何といってもここから。神社の由来が書かれている説明板の辺りで強くきました。こちらは間違いなく栄にパワーを供給しているパワースポットでしょう。まずは一社目ですね。

パワースポット(606)「朝日神社」

 

広小路を左に曲がり若宮大通りへ。そこに若宮八幡社がありました。「名古屋総鎮守」を名乗られておられます。幹線通りの名称にもなっていることですし、この辺りでは別格な存在なのでは。

 

境内は広め。拝殿の風格もかなりのものがあります。

 

くるのは、拝殿、若宮龍神社、

 

若宮恵比須神社や稲荷神社や針塚がある右奥の一帯から。とくに、道理稲荷神社は願い事をかなえてくれるような不思議な雰囲気を感じました。二社目〜

パワースポット(607)「若宮八幡社

 


若宮大通りを名古屋駅方面に歩いていくと、こちらの神社が突如現れました。

 

境内は縦に長い模様。紅葉がきれいです。

 

くるのは、拝殿、

 

境内の左奥にある白龍社になります。三社目を発見〜

パワースポット(608)「洲崎神社

 


この日はここまで。もう少し時間がとれれば、もっと回れたのに残念です。続きは、またつぎの機会にとっておきましょう〜。