天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

パワースポット目白豊坂稲荷神社、市来嶋神社、再訪

 

パワースポット! 

パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

 

パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます!

 

 

今日は所用があって目白駅へ。待ち合わせ時間までしばらくあったので、近くの懐かしいパワースポットに寄ってみました。

 

ああー、気持ち良いなあー。

 

あのときと変わらない、暖かい雰囲気に包まれています。

 

なかなか来れない場所にありますが、機会があれば何度も足を運びたくなる神社ですね。

 

 

【旧ブログより】

パワースポット巡り(98)豊坂稲荷神社と市来嶋神社 2013/02/05

JR目白駅を出たところに交番があります。その横に、階段になっている細い道があります。そこを降りて行くと、すぐに四差路に出ます。そのうちの真ん中にある一番細い坂道を登っていったところに小さなお稲荷さんを発見しました。「豊坂稲荷神社」と書いてあります。どうやら、この細い坂の名前が豊坂で、そこにあるからこの社名になったと思われます。

でも、なんでこんな坂に名前がついているの?と笑ってしまうほど細くてわかりづらい坂で、この神社も小いさくて名前も聞いたことのない神社なので、つい「せっかく前を通ったのだから寄ってみるか」ぐらいの気持ちで鳥居をくぐってみました。

ところがー、

一歩境内に入ってみると、もうそこは別世界のようでした。こめかみ辺りにキーンとくるパワーが暖かくて大変心地よいのです。このあいだ出会った小石川大神宮によく似ている感じがしました。すばらしい神社です。ぱんぱん!っと。


そして、そのすぐ横にあるのが、さらに小さな「市来嶋」という神社でした。芸能と習い事の神様と書かれています。この二つをあわせて一つのパワースポットとみたほうがいいような気がしました。こちらにも、ぱんぱん!っと。

 

ぼくがここに居たのは、ほんのわずかな時間でした。その短い時間に、制服を着た地元の小学生たちがやってきて、手をあわせていきました。学校の帰りなのでしょう、男の子のグループや女の子のグループが、入れ替わり立ち替わり入ってきては手をあわせていきました。見ていて、すばらしいことだと思いました。中には、友達とふざけっこしていた男の子もいましたが、それでもいいと思いました。どんな形にせよ、子どもの頃に、神仏に触れることは大切なことだと思うのです。神仏に触れたことのないまま、大人になるのは大変怖いことではないでしょうか。

また、「こうした地元の子どもたちの手をあわせる気持ちが、この神社の暖かい雰囲気を作っているのだ」とも感じました。「手をあわせる方と、手をあわされる方との相乗効果が雰囲気を作っているのだ」と感じました。このブログを読んでいる方たちも、ぜひ足を運んでこの雰囲気を体感していただきたいと思います。

今年はまだ1ヶ月ちょっとしか経っていないのに、小石川大神宮に並ぶすばらしい神社と出会うことができました。何かに導かれているような感じさえします。今年は、いいことがいっぱいありそうです。