天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

パワースポット(931)秋田大神宮

 

パワースポット! 

パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!

 

パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます!

 

 

さあ、これから、人生初めての秋田でお仕事へ。このブログで何度も書いてきましたが、知らない土地にきたとき、まずはその土地のパワースポットへ挨拶するのが、わたしの流儀なのです。どこか相応しい場所はないか、ネットで駅周辺地図を探していると、おおー!と歓声をあげたくなる神社を発見しました。「秋田大神宮」だそうです。「大神宮」と名乗っているからには、全国にある〇〇神宮のような、地域一番の荘厳なお社に違いありません。ワクワク心を踊らせ、陸橋の真下にくると、どうやらここらしい場所に到着しました。しかし、そこで目撃したのは・・・

 

(ええー・・・心の声です)


(まじか・・・心の声です)

 

想像していたものよりも、かなり質素な境内に、簡素な造りの社殿がぽつりと・・・(しつれい)。しかし、社殿の向かって右側、この位置に立ったとき、土地からブワーッと熱くとも、激しくなく優しい感じの御神氣が湧き上がってきました。こんなんでも(しつれい)、パワースポットであるこには間違いないようです。「今回の出張が見事成功しますように」と頭を下げて、ぱん!ぱん!としました。


境内を出てー、陸橋の下を通ったほぼ隣といった位置に、営業車が並んでいる事務所がありました。ふと、その社名を見てびっくり。以前、わが社の商品を売ってくれた秋田の老舗販売会社じゃありませんか。ここに事務所があるとは思いもよりませんでした。ちょうどそのとき、建物内から責任者らしき方がでてきました。この機会に、とつかつか近寄りすかさず名刺を差し出しました。向こうもわたしの社名を見てビックリしたようで、「これから御社の商品を再拡販していきます」と力強い返答をしてくれました。これだけでも秋田まできたかいがあったというものです。これも、秋田大神宮様が縁を取りついでくれたおかげでしょう。もう一度引き返して、「さっきは、しつれいなことを頭に浮かべてしまい申し訳ございません」と頭を下げて、ぱん!ぱん!とさせていただきました(笑)