パワースポット!
パワースポ ッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!
パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・等、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、精一杯生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます!
さあ、待ちにまった3日間にわたる「ゴールデンウィーク・宇都宮パワースポット巡りの旅」が始まりました!
最終日三日目は、わたしの前世・ヤマトタケル(妄想)を祭る創建1000年を超える古社へ。フィナーレを飾るにふさわしい舞台でしょう。
第三日目 5月2日(月)
JR宇都宮駅から日光線に乗り、二駅先の鹿沼駅で降りました。ここから1時間バスに乗って秘境を目指します。秘境はちょっと言いすぎでしょうか。
バスの発車時間まで少しあったので、周辺をぶらついてみました。すると、こんな案内板を見つけました。今宮神社の鹿沼秋まつり「ユネスコ無形文化遺産」だそうです。地図を見ると、神社まで駅から歩いていけそう。世界遺産と並ぶトップブランドですからね。そんな大層なものが、ここにあるとは。早めに帰ってきて、こちらに寄ってみることにしましょう。
バスに乗って1時間、けっこうな山間まで来ました。降りてみると、使い古された表現ですが空気が美味しい~。
降りてすぐに帰りの時間を確認。遠めのはじめての場所に来た場合、必須の行動なのです。今の時間は10時10分。ということは・・・11時30分発に乗って帰ることにします。つぎの時間帯である12時台はないので、これに乗り遅れると13時発になってしまいます。今宮神社に寄るのが厳しくなりますので。
三日間を締めくくる最後の神域に着きました。「古峯(ふるみね)神社」です。事前にネットで調べていたとき、宇都宮近くに、わたしの前世ヤマトタケル(妄想)を祭っている古社があると知り、最後に参拝することを決めていました。2000年ぶりに自分に会います。楽しみです。いざ、神域へ!
鳥居をくぐるたびに「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」が純化されていくというか、研ぎ澄まされていきます。
どんどん、どんどんー
どんどん、どんどんー
うわあ、すごい!これまで900ヵ所を超えるパワースポットを巡ってきましたが、 ここまで美しい画像が撮れたのは初めてじゃないですか?まるで絵葉書のような一枚。
どんどん精神が浄化されていきます。
さあ、到着しました。
<元気にしてたあ?2000年前のおれ♪
拝殿は思っていた以上に簡素。山間の神社らしく、天然で素朴な痛みが放たれています。これまで巡ってきたヤマトタケルゆかりの神社とは真逆な性質を感じました。「この三日間、楽しい旅ができたよ。代表してありがとう」と頭を下げてから、ぱん!ぱん!としました。
まだちょっと時間があるので「古峯園」へ足を運んでみました。
橋を渡って、300円を払い庭園内へ。すごい、なんか言葉を失うってこういう状態のことかー、
どこを撮ってもー、
絵になるというかー、
絵葉書のような一枚になります。
こういうの大好きー、
切株の上に、ふっさりと苔がつもり、そこを寝床として小さな芽が出ています。「世代が変わり、命が引き継がれていく」日本の精神文化を象徴するような場面です。
この巨木は、とくに御神木というわけではないのですが、何かこう視覚的にこっちに強く訴えてくる力があります。
池の裏手は野鳥王国でした。鳴き声だけでも、シジュウカラ、コゲラ、メジロ、わからないけど何かの鳥・・・何種類も聞こえてきます。
ああ、ここで思いのまま野鳥探してみたい。時計を見ると、時間はすでに11時ちょい過ぎでした。あと30分弱でバス停に戻らないと11時30分発に間に合いません。ここで野鳥探しを優先して13時発に乗り、文化遺産はあきらめるか?切り上げて予定通りに戻るか?さあ、どうする???まあ、せっかくなので今回は野鳥探しを優先することにしました。
パワースポット巡りの旅をやっていると、しばしばこの問題に当たるのです。限られた時間をどう組み合わせば有意義に使えるか?より多くのパワースポットを巡れるか?つねに一瞬の判断が求められるのです。こればかりは、成功と失敗を繰り返すことによって磨いてくしかないのです。
おやっ、あそこにいるのは?遠すぎてピントが合わせられなかったのですが、アカハラでした。
撮っていたときはシジュウカラだと思っていけど、こうしてこうしてみると、黒い筋がないのでコガラのようです。珍しい鳥ではないと思いますが、初めての撮影となりました。この一枚が撮れただけでも、こっちを選んだかいがあったというものです。
心置きなく野鳥探しを楽しみました。そろそろ戻ろうと鳥居を出たところで、ふと狛犬と目が合いました。まるで「親分さようなら。また来てくだせえ」とお別れの挨拶をされている気がしました。ま、気のせいでしょうけどね。
近くに「古峯ヶ原観光協会」の案内地図がたっていました。行者沼、三枚石、五の段滝、賀蘇山神社・・・なかなか魅力的な名勝が並んでいます。また、近いうちに巡りに来たいと思います。
今年のゴールデンウィーク・パワースポット巡りの旅も大成功でした!
宇都宮を選んで正解でした。まだすべてを巡ったわけではないので、再訪、再再訪を考えてみたいと思います。
<おわり>