天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

深海色の腕時計

 

深い青色に

無性に心ひかれます。

なぜでしょうか?

深い青色に心ひかれるのは、太古、

われわれの祖先が海の深いところからやって来た記憶が

脳の深いところに残っているからだと思うのです。

深い青色は、われわれ祖先のなつかしい故郷の色であり

捨ててきた悲しい故郷の色なのです・・・

 

 

上記の理由で、深青色したモノを見ると、つい心引かれてしまうのです。

最近では、こんな腕時計に心引かれました。金沢の会社が制作したもので、文字盤は「岩絵の具」を塗って仕上げたそうです。

正式な色名は「焼群青」とのことですが、わたしには深海を模した「深青色」にしか見えません。

f:id:akira-kami:20220220150428j:plain

 

ーさあ、これで、どう遊ぼうかなあ?

 

深海だけに、袖にサメを泳がしてみました(笑)。手首回りで「故郷の海」を表現してみました。なかなか、それらしい雰囲気だしているでしょう~

f:id:akira-kami:20220220150821j:plain