天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

宝来屋「抹茶あまざけ」

 

わが国で、古墳時代から愛飲されてきたという栄養満点な甘酒。
この元祖エナジードリンクを飲んで、早寝早起きをしていれば、「人間は150歳まで生きられる」というのが、わたくしの持論です。(ただし150歳というのは、あくまでも最低限であって、本心では300歳まで生きるつもりでいるのです)
この持論を実証するためには、「自分の身をもって実証する」しかありませんーそこで、このような運動をはじめました。「甘酒飲んで、早寝早起きして、150歳まで生きよう運動」。みなさんも、ぜひ、いっしょに甘酒を飲んで早寝早起きして、健康で幸せな毎日を送りましょう!
・・・ゆくゆくは、世界の恵まれない子どもたちにも、この運動を広げていきたいと考えています。安くて甘くて栄養たっぷりの美味しい甘酒が、世界を貧困から救うことを信じております。
  
全国運動本部長 こうやまあきら

 

 

常々「甘酒は何かと混ぜると、その味を『まろやか』にする効果がある」と書いてきました。どんな味ともケンカせず、ふんわり優しく抱き込む特質があるのです。こちらも抹茶と混ぜたことにより、抹茶味がまろやかになり「抹茶ラテ」のようになっていました。何事も「あいまい」で、「いいかげんな・・・じゃなかった、ふんわりした」性格なわたしにピッタリな味です。ただ、粒々が大きくてしっかりした存在感があるので、気になる人は気になるかもしれません。

となりに、同じ宝来屋の「レモンあまざけ」が置いてありましたので、今度はそちらを試してみようと思います。

 

f:id:akira-kami:20210829132353j:plain

 

 

【旧ブログより】

2015/04/06~2015/04/12までの甘酒日記を貼りつけました

 

お神酒 2015/04/06

武蔵境駅にある杵築神社に参拝したら、なんと、御神酒として森永製菓「甘酒しょうが」がお供えしてありました。すばらしいことです。この辺りには、信心深くて、センスのある方がいらっしゃるんですね。なにしろ、甘酒というのは「日本の心」「日頃の神様と自然への感謝の心」を現す飲み物なのですから。だと勝手に思っていますから。
みなさんも、これからは神社に甘酒をお供えしましょう。

 

 

売切! 2015/04/07

やったー!ついに、「売切」のランプがつきました!
ついに「売切」に追い込みました!


ついに、中河原駅ロータリー前にあった「サンガリア こだわりの甘酒」を売切にすることができました。これで、メーカーの人たちも考えてくれるでしょう。「あれ、なんだ。甘酒って売れるんだ。じゃあ、もうちょっと置く場所を増やしてみるか?」って。この町の住民のみなさん、ご協力ありがとうございました。みなさんのおかげです。
・・・全部、ぼくひとりで買ったのかもしれませんけど(苦笑)

 

 

永遠のライバルに勝った! 2015/04/12

わが「サンガリアこだわりの甘酒」が売切になること数日後、となりの「おしるこ」が売切になっていました。ん!?と、いうことは・・・やったー!「永遠のライバル(=おしるこ)」に勝ったー!
わずかな差ですけど、先に売切になった甘酒の勝ちですよねー